![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:46 総数:442724 |
植物や生き物の変化
4月から調べてきた校内の植物や生き物
夏休みが明け,夏の終わりが近づいてきました。 どんなふうにかわってきたのか,みんなで考えました。 正門の桜。春はとてもきれいな花を咲かせていましたが, 今は,葉が黄色くなり始めています。 ツルレイシは夏の間にぐんぐん成長し,ゴーヤができています。 その中を見てみると,赤い実ができていました。 いろいろな変化を見つけることができました。 ![]() ![]() 整数
ダンスで3人一組から,4人一組へ組みかえをします。
全部で何人のときに,組みかえがうまくいきますか? という問題です。 3と4の倍数を書出しました。 3と4の倍数で重なっているところがポイントです。 公倍数,最小公倍数について,学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() Formsアンケート
1年生
タブレット端末に送られてきた Formsのアンケート機能を使って,回答していました。 テーマは,児童会から発信されている 2学期,みんなが気持ちよく過ごし,楽しい学校にするために大切にしたいことです。 全校,Formsのアンケートに答え,みんなの目標を決定します。 1年生,アンケートにすらすら回答していました。 全校分の結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ポスターを見比べよう
2枚のポスターのデータが
先生から,ロイロノートを使って 子どもたちのタブレットに送られてきました。 子どもたちは,その2枚のポスターを見比べました。 拡大してより大きくして見ることも,デジタルならではです。 積極的に,気づいたことを交流していました。 ![]() ![]() ![]() ZOOMの体験
6年生
ZOOMを使ったオンライン体験をしました。 手際よくログインをしたり,チャットでメッセージを送ったり しました。 さすが,6年生。 ![]() ![]() 算数マスターズ!!
今年度より,算数科の学習内容の定着と,学習意欲の向上を目指して,
「算数マスターズ」の取組を行います。 今日,「第1回算数マスターズ」を開催しました。 子どもたちは,1学期に学習した内容を夏休みに復習し,テストに臨みました。 全校一斉に20分間行いました。 子どもたち,集中して,最後まであきらめずに取り組んでいました。 夏休み中の復習,また,お家で,子どもたちに励ましの言葉等をかけて下さり ありがとうございました。 「第2回算数マスターズ」は,1月実施の予定です!! ![]() ![]() ![]() とろとろえのぐで かく
絵の具をつかって,手や体の感覚をはたらかせ
想像したことを表してみました。 筆はつかわず,指や手をつかってかきました。 子どもたち,絵の具を手につけてみると 何とも言えない感触で,楽しそうにえがいていました。 ![]() ![]() ![]() わり算の計算の仕方
4年生
わる数が2桁のわり算の計算の仕方を考えました。 自分の考えをロイロノートで提出したり, 練習問題の解き方を説明したりしました。 また,授業のふりかえりなどは,今まで通りノートに 書きました。 うまく使い分けをしながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 2学期スタート
教室に入ると,子どもたち一生懸命
自分の課題に取り組んでいました。 また,お昼からは,全校的に実施されて「算数マスターズ」の 問題にも挑戦。 1学期に習った内容をふりかえりました。 ![]() ![]() ![]() 理科〜自由研究の交流〜ロイロノート
夏の自由研究交流会をしました。
ロイロノートを使っての交流にチャレンジしました。 自分の作品を写真にとり,共有フォルダへ投稿。 それをお互いに見合い,感想を書き,また,投稿。 写真を拡大して見ることができ,じっくりと作品を 見ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|