京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:137
総数:426828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

赤はた

画像1画像2
 暑いですね。
 休み時間の外遊びは控えました。
 廊下にディスプレイされた夏休みの自由研究を鑑賞したり,本を読んだりして過ごしていました。
 気温の変化によって体調も崩れやすくなります。疲れをためないようにしましょう。

2学期が始まりました!

画像1
画像2
 2学期が始まって今日で4日目でした。だんだんと勉強モードに切り替えています!今日からさっそく朝のスピーチを始めました。自由課題で取り組んだことで頑張ったことや苦労したことを発表しました。算数科の学習では,「2けたでわるわり算の筆算」の学習を始めました。たくさん手をあげて自分の意見を言おうとしていました!早速がんばる姿がたくさん見られるのはとてもうれしいものです。

体育 体ほぐしの運動 2

 体育の体ほぐしの運動は「棒引き」をしました。密を避けるためにルールを変更し,個人戦で行いました。初めは短い棒を使い,後半は長くて太い竹の棒を使いました。みんな力いっぱい引っ張り合っていました。何回もやるうちに自然と「どうしたら勝てるか」「どうしたら最大限の力が出せるか」考えながら競っていました。
画像1
画像2
画像3

消毒用アルコールを設置しました。

 各フロアの手洗い場に消毒用アルコールを設置しました。学校内での感染症予防対策の基本は,三密を避けること,手洗いの徹底など,これまでも気を付けていたところですが,よりみんなが安心して学校生活をおくることができるようにと設置しました。早速,給食時や掃除の後など,手洗いと消毒をして教室に帰ってくる子ども達の姿が見られました。
画像1
画像2

朝の風景

画像1画像2画像3
 「おはようございます」と元気に登校してきました。
靴箱では,密にならないように素早く上靴にはきかえ教室へ向かいます。
そして,ていねいな手洗いをしています。
 いつも健康管理をしていただき,有難うございます。
 今日から,生活リズム点検が始まります。子どもたちの応援を何卒宜しくお願い致します。

デジタルドリルを使いました。

 GIGA端末の持ちかえりに備えて,デジタルドリルを使いました。今日は漢字と算数のドリルを試しました。やり方が分かると,段々と楽しくなってきたようで,熱中して問題を解いていました。授業などでも積極的に活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

リズムにのって・・・

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室からは,とても楽しい空気が流れてきました。
 教頭先生がカホンの楽器を紹介しながら,リズムうちの学習に取り組んでいました。
 子どもたちは,カホンの響きを楽しみながら,はじける笑顔で体を動かしリズムにのっていました。とても素敵な時間でした。

学校に子どもたちの声が帰ってきました

画像1
 8月25日(水)2学期がスタートし,子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。2学期の始業式は,感染症対策のため,オンラインで始業式を行いました。
 1年延期され,令和3年7月23日に開会式を行った東京オリンピックについて話しました。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での開催となり賛否両論あるものの,オリンピックが開会され,世界からトップアスリートが集まり,それぞれの目標に向かってパフォーマンスが繰り広げられました。毎日ライブで伝えられる様々な競技を,様々な思いで観戦したことでしょう。報道では,メダルの獲得数や結果を中心に表現されることが多くなります。期待されたメダルを獲得できなかったことや予想以上の結果を残したこと等,結果に一喜一憂してしまいます。しかし,この日までの過程を想像して,この日にかけるアスリートの思いや考えに着目すると新たに見えてくるものがあります。選手の声に耳を傾けてみると,多くの選手に共通することとして二つのことが心に浮かびました。
 一つは,相手との闘いではあるのですが,実は「自分との闘い。自分に負けないこと。」だということ。
 もう一つは,自分一人ではなく,「まわりの人の支えがあっての今。」感謝の気持ちを抱いていること。
 この二つのことは,私たちにとっても,子どもたちにとっても大切な考えだと思います。2学期が始まり,子どもたちは自分のめあてを決めてスタートします。そこで,いつも思い通りにうまくいくとは限りません。つらくなったりあきらめそうになったりすることもあるでしょう。その時,「自分に負けないこと」が大切です。また,いつでも「まわりの人に支えられていること」を忘れないでほしいと思います。
 令和3年8月24日にはパラリンピックの開会式が行われ,競技が始まりました。パラリンピックのシンボルマーク「スリー・アギトス」は,世界中から選手が集まり,競い合う様子を表していて,選手たちが決してあきらめずに前進し,世界を動かしているという意味がこめられているそうです。繰り広げられる競技から,さらに私たちが感じることもあることでしょう。
 始業式の話を受けて,各学級で一人一人の2学期のめあてについての話し合いがもたれています。1学期の自分を振り返り,めざす姿を描いてほしいと思っています。

 2学期の学校生活が始まったものの,緊急事態宣言が発出されることとなり,様々な面で制約があり,やりたいことが実現できない現状があります。でも,どのような状況になっても,子どもたち一人一人の学びが保障できるようにしていきたいと考えています。行事や各教科での取組等,何を大事にすべきかを見失わないように,教職員一同で模索しながら取り組んでいきます。
 保護者の皆様,また子ども自身も様々な不安を抱えていることは否めません。学校としてはできる限りの感染症対策を行っていくつもりです。ご家庭では,毎朝夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただいていることと思います。お子様をはじめ,ご家族の方の健康観察について,これまでと同様にご留意ください。毎日の健康観察票の持参は引き続きお願いします。また,お子様やご家族の方に少しでも体調不良がみられた場合は登校を控えていただくなど,引き続き,感染症対策の徹底に,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 不明な点や心配等ありましたら,遠慮なく学校にご連絡ください。

画像2

6年 身体計測

画像1
 昨日から身体計測が始まりました。
 今日は,6年生の身体計測を行いました。保健室での密を避けるために分散しての来室です。テキパキと動いてスムーズに終わりました。さすがの最高学年です。
 「何センチ伸びたのだろう・・・」と興味があるのは,身長です。結果を知りとてもうれしそうな表情をしていた場面がありました。身長に関わるのは「栄養・すいみん・運動」です。この3つを大切にしてくださいね。
画像2

生活科「夏野菜を育てよう」

画像1
画像2
 1学期に育てた夏野菜が夏休み明けに沢山収穫することができました。収穫した野菜を持ち帰ったので,もしよろしければご家庭で調理してみてくださいね!
 沢山野菜が育った分,雑草も沢山成長していました。2年生の花壇をクラスごとに綺麗にしました。秋野菜も顔を出してきています。収穫するのが楽しみですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校要覧

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp