![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:443826 |
閉じ込められた水のはたらき
4年生のこどもたち
運動場で,水でっぽうをしていました。 水をいれて,壁に向かって水を飛ばしていました。 理科の閉じ込められた水について学習をしました。 空気は,力を加えると押し縮められましたが, 水は押し縮められません。 すぐに押し棒を押すと,水が飛び出していました。 空気との違いを感じるひと時でした。 ![]() ![]() 4年生のツルレイシ![]() ![]() ![]() 気温と成長の様子の関係を観察しながら調べています。 「身長より高くなってる!」「葉っぱが顔より大きい!」 「葉っぱからもゴーヤの匂いがする」「花は黄色いんだね」 「2種類の花がある?」 などなど,数々の発見がありました。 じっと見ていると・・・小さな実を発見! みずあそび
1年生
小学校に入って初めてのプール学習でした。 お天気が心配でしたが,良いお天気でした。 子どもたち,担任の先生の指示をしっかりと聞いて, 活動することができていました。 水慣れ期間中は,水位を低く設定しています。 次も,楽しみ・・・と子どもたちはつぶやいていました。 ![]() ![]() さすてな京都
4年生
社会見学にいきました。 さすてな京都に行き,ごみがどのように処分されるのかについて 学習しました。 実際に処理している機械,また,クレーンでごみを運んでいる様子などを 見ることができ,とても勉強になりました。 子どもたち,国語の「メモをとろう」の学習をいかして, 一生懸命,メモをとっていました。 朝早くから,昼食の準備等,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() カレーライス
5年生
国語「カレーライス」 思春期に差し掛かった子どもとお父さんのお話です。 親子喧嘩に発展してしまいます。 うまく言えない子ども, 頭ごなしにしかってしまったお父さん・・・。 子どもの成長を認めつつ,接してあげることの大切さを 感じました。 ![]() ![]() 植物のからだのつくり
5年生
あさがおのからだのつくりについて調べました。 はなびら,がく,めしべ,おしべ・・・。 その他の花のからだのつくりはどうなっているのか? タブレット端末をつかって,調べました。 動画をみたり,写真を拡大してみたり・・・ 子どもたち,主体的に調べ学習をしていました。 ![]() ![]() ミニトマト
2年生
ミニトマトの観察をしました。 毎日水やり等,しっかりとお世話をしてきました。 花が咲き始めました。 もうすぐ,実ができ始めそうです。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 研究授業〜音楽に合わせて体を動かそう〜
今日は,5組の研究授業でした。
先生のピアノ伴奏に合わせて, 子どもたちが虫や生き物になったりして, 表現運動を楽しんでいました。 また,リトミック,リズム遊びも行いました。 心を一つに,表現することができました。 学校の教職員とも一緒に活動することができ とてもうれしかったようです。 素敵な姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() む
1年生
ひらがなの学習が終わりました。 最後は「む」です。 1年生の子どもたちにとって, 「む」は,かたちをとることがとても難しいひらがなです。 ゆっくり,ていねいにかいていました。 ![]() ![]() すきなものカード
1年生
食べ物や運動など,自分のすきなものを すきなものカードに書きました。 文で理由を説明したり,絵をかいたりして, すきなものカードを完成させることができました。 「先生,見て」と,嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|