![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:71 総数:340659 |
5年 自由研究の進め方
理科の自由研究の進め方やテーマ設定の仕方,調べ方等について学習しました。今日は研究してみたいことを事前に決めて,友達と交流しました。調べようと思ったきっかけや実験方法等を交流することができました。
友達の研究テーマを聞いて,新しい課題を見つけた友達もいました。理科で学習したことをさらに深めたり,身近な疑問からテーマを設定したりと,一人一人が課題をもって取り組んでいました。夏休み明けにどんな自由研究になっているかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 学びの軌跡・・・![]() 夏休みの間も,自分の「知りたい」をどんどん広げたり,深めたりできるとステキですね。 〜Review〜
5年生の外国語の時間,学んだ表現を振り返りながら,世界の人々や文化に対して理解を深める学習をしました。1学期の間に色々な表現を学習しましたね。
“My birthday is〜.”“What subjects do you like?”初めは難しいなと感じていた子も繰り返し学習したり,ペアトークやグループトークをしたりすることを通して,「できること」がぐんと増えた5年生。 みんながアップロードしてくれた動画,ちゃんと見ましたよ。ありがとう!! “A fulfilling summer vacation.” ![]() セラ先生と対決だーっ!!
6年生の外国語の時間,1学期に学習した表現を使って,先生からの問題に“Let's challenge.”その数48個!!“What are you good at?”「えっ?何て答えるんだっけ?」グループの友達との助け合いのみが成功の鍵!!「amがいるよ。」「そうだった・・・。」問題によってポイントも違ったり,制限時間があったり・・・と,ワクワクドキドキが止まらない展開になりました。夏休み前にすてきな思い出ができましたね。
次の外国語の授業は,2学期です。小学校生活最後の夏休み,ステキなステキな最高の思い出ができますように・・・☆ “The best summer vacation.” ![]() ![]() “What do you like?”
3年生の外国語活動の時間,身の回りのものの言い方や,何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしました。
“What do you like?”のビートに合わせて,色編,果物編,食べ物編の3つのバージョンのチャンツにチャレンジ!!発話はもちろん,身体でリズムを感じ,手拍子も入れて,全身で外国語を楽しむ3年生。 「外国語が楽しい!」とキラキラした目でお話ししてくれる子もたくさんいます。 1学期最後の外国語活動の時間,3年生の「やる気」をたくさん感じることができました。 “Good job.” “Nice summer vacation.” ![]() ![]() “Do you have a pen?”![]() ![]() 一つ一つの言語が少しずつ分かってきたところで,ペアトークの時間・・・。友達どうしで,文房具をさし示しながら紹介したり,数を数えたりする活動を楽しみました。 1学期最後の外国語活動の時間,4年生の子ども達の「がんばり」をたくさん感じることができました。 “Great job.” “Happy summer vacation.” 水泳学習
先週で今年度の水泳学習が終わりました。
2年ぶりのプールでしたが,きちんと話を聞いて一人一人めあてをもって取り組むことができました。 最後の水泳の日には「最高記録が出た!」と喜ぶ声も聞けました。 ![]() ![]() ![]() 6年 吸水実験の結果は・・・
理科で植物の成長と水の関わりの学習をしています。水の通り道の学習で,教科書の白いバラが虹色に染まっている写真に興味津々の子どもたち。そんな子どもたちの様子を見ていた中川先生が,青と赤の染色液にホウセンカの根の部分を浸して水を吸い上げさせる吸水実験を行ってくださいました。白い花が赤や青,そして紫に染まっていて,子どもたちは近くで何度も何度も見ながら感動していました。「最初の時より染色液の量が減ってるってことは,やっぱり吸い上げてるってことだね。」と,学習の確かめもしっかり行っていました。やはり実際に見ることの大切さを子どもたちの姿から感じました。
![]() ![]() 6年 1つ願いがかなうなら・・・![]() ![]() 5年 友達とコミュニケーションしながら課題を解決しよう
国語の学習の様子です。自分の問いを解決するために友達とたくさん話し合いました。自分の考えを友達に伝えたり,友達の意見を聞いて考えたり,自分で問いの答えを見つけようとすることができました。
![]() ![]() ![]() |
|