京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:60
総数:281832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

5年 学活『夏休みの思い出』

 夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。

 教室には元気な顔と明るい声が帰ってきました。

 今日の学活では,夏休みの思い出について,グループの友達と交流しました。

 それぞれに楽しい思い出ができたようでよかったです。

 2学期も楽しい思い出がたくさんできますように。
画像1画像2画像3

令和3年度 前期学校評価について

令和3年度の前期学校評価アンケートの結果を報告します。
令和3年度 前期学校評価報告

いよいよ夏休み!今日は終業式です

画像1
今日は1学期最後の一日ということで,終業式を行いました。

全校で集まるのはおよそ4か月ぶりですが,おしゃべりもせず,みんなとても集中して式に参加することができました。4月の始業式と比べても,どの学年も成長した姿が見られたように思います。

校長先生からは夏休みの過ごし方や安全についてのお話がありました。そしておなじみ今年の合言葉は「アイ ラブ 花園!」です!夏休み,遊びに勉強に思いきり取り組んで,またみんな大好きな花園小学校に,元気に登校してきてもらいたいと思います。

5・6年 着衣水泳

画像1画像2
今年度の水泳学習最終日,5・6年生で着衣水泳を行いました。

体操服を着たまま水につかり,着衣の重さを体感し,実際にはもっと服を着ていたり,靴を履いていたりすることもイメージすることができました。

また,服を着たまま泳ぐ練習というよりは,いかに体力の消耗を抑えて,救助までの時間水に浮いていられるかを体感するというのが今回の学習の主なめあてです。子どもたちは大の字で仰向けに浮いたり,服の間に空気を含ませたりして,なんとか力まずに浮いていられないかと試行錯誤していました。

また今回はペットボトル一つでもかなりの浮力が得られるということで,ペットボトルを抱えて浮いてみたり,また,川など流れのある場所での適切なペットボトルの投入れ方なども併せて学びました。

これから夏を迎え,水遊びの機会をもつ人もいると思いますが,事故には十分気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

1・2年 防犯教室(不審者対応)

画像1画像2
火曜日の5時間目に,1・2年生の学級で防犯教室を行いました。

夏休みを前に,道端で不審な人物に出会ったときに,どのように行動すればよいかを右京警察の方々に来ていただいて,お話をしていただきました。

基本の「い・か・の・お・す・し」(「いかない」「のらない」「大きな声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」)のお話や,知らない人に声をかけられた時の対処の仕方,また防犯ブザーについて,など,寸劇で役割演技などもしていただけたので子どもたちにもとてもわかりやすかったようです。

5年 国語『作家で広げるわたしたちの読書』

 5年生の国語では『作家で広げるわたしたちの読書』の学習をしています。

 今日は,自分の選んだ作家や作品の魅力を紹介し合い,気付いたことを伝え合いました。

 紹介し合うことで,自分の考えを広げることができました。
画像1画像2画像3

5年 総合的な学習『稲の生長』

 5年生は,総合的な学習で稲を育てています。

 今日は,GIGA端末を使って,生長の様子を写真に撮り,文章で記録し,みんなで共有しました。

 前回,記録したときに比べると,大きく生長していることが実感できました。
画像1画像2画像3

5年 書写 『竹取物語』を書く

 今日の書写の授業では,文字の大きさと行の中心に気を付けて硬筆で『竹取物語』を書きました。

 『竹取物語』は国語科で学習したり,読み聞かせで聞いたりと子どもたちに馴染みのある物語です。

 どの子も集中して書く姿が見られました。
画像1画像2画像3

6年 総合的な学習の時間 『わたしと仕事』

画像1画像2
今日は6年生のキャリア教育の一環として,総合の時間に弁護士の方をゲストティーチャーとしてお招きし,「仕事について知り,将来の仕事について考えよう」というめあててで学習に取り組みました。

弁護士さんにたくさんお仕事についてのお話をしていただき,中には少々難しそうな内容もありましたが,法廷などの写真が出てくると,「見たことある!」「思ったより広くないなぁ」といったいろいろなつぶやきや質問も聞かれ,興味深くお話を聞く子どもたちの様子が見られました。

世の中にはどんな仕事があるか,また働く人の思いなどに触れ,「人」と「仕事」と「世の中」それぞれの関わりについて,より知識やイメージを深めることができました。

5年 家庭『ひと針に心をこめて』

 5年生の家庭科では『ひと針に心をこめて』の学習をしています。

 今日は,ボタン付けの仕方を知り,実際に行いました。

 2つ穴ボタン・4つ穴ボタン・足つきボタンの3つのボタンを縫いつけました。

 なかなか上手にできない子もいましたが,友達どうしで教え合いながら行う姿が見られました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 ケータイ教室(6年)延期
9/1 食の指導(6-1)
夏休み自由作品展(中止)
身体計測(は,低)
9/2 夏休み自由作品展(中止)
身体計測(中)
9/3 身体計測(高)

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp