京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:26
総数:605304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

GIGAスクール〜3年 校内研究授業編〜

今年度の校内研究のテーマは,「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」です。

今日は第1回目の校内研究授業(3年1組)でした。

社会科「京都市の様子を紹介しよう」の学習で,『京都市の特色について聞き,さらに調べたいこと』を考えました。

ロイロノート・スクールのシンキングツール(クラゲチャート)を活用して,紹介したいところとその特徴をまとめ,班で交流しました。

最後の全体交流では,友だちの発表を聞いて,さらに自分が調べてみたいと思ったことを発表しました。

みんな最後まで一生懸命取り組みました。


画像1

トライ!トライ!!トライ!!!

画像1
6年体育科「タグラグビー」の学習の様子です。

回を重ねるごとに,だんだんパスがスムーズに回り,トライまでたどり着くようになりました。

絵の具と筆で試してみよう!

2年生図工科の学習の様子です。

絵の具セットの使い方を学習しました。

新聞紙をひく準備段階から,一つ一つ確かめて学習を進めました。

画用紙に色をつける練習もしました。
画像1

理科室をのぞくと…〜6年生編〜

 「ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのか」を証明する為の実験計画を班で話し合った後,全体交流しました。
画像1

ことばみがきタイム〜3年生編〜

今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。

今日の3年生は,教科書に出てくる言葉の意味を,国語辞典を使って調べました。
画像1
画像2

暑い季節を快適に過ごしたい!

画像1
6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。

教科書のイラストを参考に,夏の生活を快適にするために工夫していることをワークシートに書き出しました。

また,より快適に生活するためにはどうしたらよいか考え,話し合いました。

ことばみがきタイム〜1年生編〜

今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいきます。

今日の1年生は,『おかあさん』『おじいさん』『ほうせんか』『すいとう』『てつぼう』などの「ながいおと」を表す平仮名の言葉を,なぞって書く練習をしました。

黙々と集中して取り組む姿が,写真から見て取れませんか?

入学して約2か月…成長してきました!
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール〜3年生編〜

社会科の学習の様子です。

京都市の様子をきいて,さらに調べたいことを考えました。

ロイロノート・スクールのシンキングツールを活用して,各々の京都市の紹介したい場所を班で共有しました。

紹介したい理由についても,話型に沿って話すことができました。
画像1

GIGAスクール〜4年生編〜

保健「変化してきたわたしの体」の学習の様子です。

GIGA端末を使って,指定されたウェブサイトに入って,骨や歯の変化について調べました。

最後にくま手チャート(シンキングツール)に整理し,発表し合いました。




画像1
画像2
画像3

ひらくと どんなかたちに なるのかな?

おおぞら学級の図工の様子です。

「おりがみを おったり,きったりして いろいろなかたちを つくろう。」をめあてに,学習を進めました。

半分に折った折り紙に描かれた線を切って開くと,どんな形になるのかを予想して切り開きました。

予想は当たったかな?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史2

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp