京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up17
昨日:21
総数:509923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

月曜日からの教育活動について

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,8月30日(月)に判明する予定です。判明次第,改めて学校ホームページ等お知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒も終えることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け30日(月)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

ひだまり学習〜SDGsってなんだろう?〜(2年)

画像1
画像2
今月のひだまり学習では,現在世界規模で行われている「SDGs」という取組について学習しました。

2年生にとって少し難しいテーマではありましたが,分かりやすく解説されている動画を視聴することを通して,地球環境で起こっていることについて考えることができました。

そして,環境問題,食糧問題,貧困問題などを解決するための17の目標について知り,自分たちにも身近にできることがないか考えました。

「食べ物をそまつにしてはいけないことがわかりました。」
「人も生き物もいろんなものを大切にしたいです。」
「まずしい人がいるのなら,ごはんのことがとってもおいしいと思ってかんしゃしようと思います。」

2年生なりに学びを振り返っていました。

タブレットを使って(2年)

画像1
画像2
今週は,2学期が始まって早速,タブレットを使ってみました。

「ミライシード」という学習コンテンツを使って,端末画面をタッチしたりペンモードにして指で字を書いたりすることで,漢字や計算の問題にチャレンジすることができます。

2年生の子どもたちは吸収が早くやり方を覚えると,楽しみながらどんどん問題を解いていました。

今後,さまざまなタイミングで活用できたらと思います!

理科 季節と生き物(4年)

画像1
画像2
4年生が始まった4月から,ツルレイシの観察を続けています。
4月は種だったツルレイシも実をつけました。
実際に実にふれ,観察カードに記録しました。

8月ひだまり学習 (4年)

画像1
画像2
 SDGsについて知り,持続的な社会を目指すための17項目の中から自分たちができることは何かを考えました。4年生は11番の「住み続けられるまちづくりを」をテーマに自分たちの生活において取り組めることを考えました。そして,自分が実践する取り組みを決定し,宣言していました。
 夏休みにSDGsについて事前に調べ,SDGsすごろくを作っている児童がいました。「ごみの分別をした,一マス進む」「エコバックを持参した,二マス進む」など,持続可能な社会を目指すための具体的な取り組みをのせたものです。
 実際にサイコロをふり,取り組みについて楽しく考えられました。

学級活動「係活動決め」(5年)

25日から2学期が始まり,係活動を決めました。
子どもたちだけで話し合いを進め,クラスのためにどのような係活動が
必要か意見を伝え合う姿が見られました。
画像1

調理風景<8月27日(金)>

 調理風景の写真です。

<1枚目>
 給食室では,大量のにんじんやじゃがいも,大根などの野菜をせん切りにするときに「スライサー」と呼ばれる大きな機械を使って切ります。機械の上部に皮をむいた野菜を入れて,レバーをおろすと,下からせん切りになって出てきます。
 今日は,5.2kgのにんじん(約80本)をスライサーを使ってせん切りにしました!

<2枚目>
 キャベツとじゃがいもを包丁を使って手作業で切っている様子です。シチューカレーの日は特にじゃがいもの量が多く,切るのはとても大変な作業です。
画像1
画像2

今日の給食<8月27日(金)>

 今日の献立は,
〇おさつパン
〇牛乳
〇トマトシチュー
〇ツナとキャベツのソテー   です。

 今日は,給食費の価格調整のために,味つけコッペパンを「おさつパン」に変更しました。角切りのさつまいもが入ったパンで,子どもたちからも人気があります。

 「トマトシチュー」には,ホールトマトを使用しています。暑い時期でもさっぱりおいしく食べることができる,年に一度登場するシチューです。
 
1年生の教室では,『トマトは苦手だけど,トマトシチューは食べられる!』といった子がたくさん見られました♪

 全校的にもたくさん食べてくれて,残菜も非常に少なかったです!

 月曜日の給食は,「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。お楽しみに! 
画像1
画像2
画像3

8月27日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科・算数・国語でした。
 理科は,夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしていました。さすがは6年生,難しい研究に取り組んでいる子も多かったです。
 算数では,「資料の調べ方」の学習で,タブレットを用いて資料の見方についてまとめていました。
 国語では「私と本」の単元で,本の魅力をタブレットを用いてみんなで共有していました。たくさん本を読み,多くのことを学んでいってほしいと思います。

8月27日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は音楽と国語でした。
 音楽では,緊急事態宣言中でできることが限られている状況ですが,今日は手を使いながら拍子について学んでいました。
 国語では,「どちらを選びますか」の学習で,クラス全員で話合いをし,盛り上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 4〜6年ジョイプロテスト
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp