![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:680517 |
夏休みの絵を描こう 【星の子】
図工の時間には,夏休みの絵を描きました。夏休みの出来事を思い出して,お話ししながら楽しそうに描いていました。
![]() ![]() ![]() ボールを使って 【星の子】
体育の時間に,ボールを投げたり,蹴ったりする活動をしました。1学期から,ボールを投げる練習を続けています。少しずつ,上から投げることや,遠くに投げることも上手になってきました。子どもたちからのリクエストで,ボール蹴りもしました。的に向かってエイ!と,何回も元気に活動していました。
![]() ![]() ![]() 5年生 人文字
算数で「人文字」の学習をしました。考えを深める中で,教科書の内容以上の気づきが生まれる授業となりました。答えは1つでも考え方は様々。そんな算数の面白さを感じられたのではないでしょうか。
![]() 3年生 長さ![]() ![]() ものさしでは測れないような長さはどうやって計ったらったらいいかな? メジャーを使って長い距離や,測りにくい形のものを楽しみながら測ることができました。 4年 スポーツフェスタにむけて![]() どんな表現になるか楽しみです。 4年 自由研究発表会![]() 夏休みだけでなく,これからも自分が興味を持った疑問や課題に取り組んでほしいと思います。 2年生 2学期がはじまりました
転入生2人を加えてスタートした2学期。
まだまだ暑いですが,元気に,コロナ下でもできることを考えながら充実した2学期になるといいなあと思います。 教室には夏休みの作品を飾っています。 参観・懇談会が中止になってしまったので,ここですこしご紹介できたらと思います。少しずつ更新しますのでお楽しみに★ ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなのために
本日の移動教室の際,自ら友達の椅子を入れてあげたり,靴を並べたりしている姿が見られました。友達のそのような行動を見て,一緒に行動する子もいます。
自分のことだけでなく,友達のために行動する姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 カタカナの学習
長い夏休みが明けたばかりですが,子どもたちは学習時間と休み時間のけじめをしっかりつけて学習に取り組んでいます。
カタカタの学習においても,一画ずつ丁寧に集中して取り組んでいました。1学期の様子から更に成長した姿が大変多く見られています。 ![]() ![]() 5年生 2学期スタート!
昨日から2学期の学校生活が始まりました。始業式ではさすが5年生というべきか,体育館に行っていたときと何も変わらない立派な態度で話を聞くことができていました。1学期の終了式と比べても,「2学期からまた頑張ろう」という気持ちが見て取れました。少しずつ生活リズムを整え,また6年生に向けて一歩一歩成長していってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|