![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:114 総数:530823 |
水はどこから
社会科では「くらしと水」の学習をしています。蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水,あまりに当たり前すぎて,子ども達は水について考えることがなかったようです。水はどこからきているのか,どうやってきれいにするのか,1日どれくらいの量を使っているのか・・。“水博士”になるために,浄水場のDVDを見たり,調べたりしながら子ども達は意欲的に学習を進めています。少しずつ水に対する意識も変わり,“エコ”に関する話も出てきました。このことについては,総合的な学習で進めていく予定です。
![]() 今日に給食パート2![]() ![]() ![]() 「ういろう」は,食べたことがないという子どももいましたが,江戸時代から伝わる和菓子です。一口は食べてみようねと声かけています。もちもちとした食感と黒砂糖のほんのり甘い味が味わえたかな? 1年生 国語 文を作ろう![]() ![]() 国語科や,算数科の学習では,黒板を見ながらノートに板書を写すことをしています。めあてもしっかり書いて,字も丁寧に書けています。すばらしい! 今日は,国語科で「○○が〜する。」の形の文をたくさん考えました。一つ思いつくとどんどん思い浮かんできて10個以上考えられた子もいました。学校にも慣れてきて学習の規律も少しずつ身についてきています。 【5年】図画工作科 あんなところがこんなところにみえてきた
5年生では,図画工作科で「あんなところがこんなところに見えてきた」という学習をしています。
普段何気なく過ごしている校舎,廊下,運動場ですが,よくよく目を凝らしてみると…出来上がりをイメージしながら班で協力して作品を作っている子どもたちです。 完成をお楽しみに〜! ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 「ういろう」は,江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と黒砂糖,砂糖をまぜてスチームコンベクションオーブンで蒸しました。 4くみ 生活 めざせからはしマスター![]() ![]() Zoomでのインタビューを終えたので,ロイロノートを使って,調べたことをまとめる学習をしています。みんなのまとめたカードをつなげると,先生図鑑のようになりそうです。完成を楽しみに,みんなで頑張っています。 ☆1年生を迎える会☆
体育館に集まって1年生の入学を歓迎する会を行う行事の代わりに,学級ごとにメッセージを記載した動画を作成しました。全部をHPには載せきれませんでしたが,どの学級も,1年生に向けて温かいメッセージが贈られていました。見ていてとても気持ちが和みました。
1年生からのお返事も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数「たし算とひき算の筆算」
3年生になって,計算も難しくなりました。
今,子どもたちは「3けた+3けた」のたし算やひき算の筆算の学習をしています。そして,筆算の仕方をみんなの前で説明することもがんばっています。説明名人になるために,「目指せ説明名人!」の級をつくりました。 順を追って説明したり,友達の意見と比べながら自分の意見を伝えたり,聞き手を意識した説明ができるよう練習をしています。回数を重ねることにレベルが上がっているように思います。 みんなで説明名人を目指しましょうね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「さなぎが…!2」
羽化したてのアゲハチョウを各クラス順番に見に行きました。「こんなにきれいな模様なんだね。」と驚く子どもたちでした。
立派なアゲハチョウになってよかったですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「さなぎが…!1」
みんなで大切に育てていたアゲハチョウのさなぎがついに今日…羽化しました。さなぎになって1週間以上たっていたので,みんなでどうなるのだろうとドキドキしていましたが,とってもきれいなアゲハチョウになりました。
![]() ![]() |
|