![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:96 総数:659326 |
6年 東京オリンピックの思い出を交流しよう パート2
カードを完成させた人から,提出箱に提出し,みんなで交流をしました。
今回のオリンピックから加わった新競技について紹介している人や,同世代の選手の活躍について取り上げている人,好きなスポーツについて紹介している人など,子どもたちが興味をもった種目はさまざまで,とても楽しい交流となりました。 パラリンピックも,テレビで観戦している仲間がいるようです。教室でも,給食時間に,パラリンピックの種目を紹介する映像を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() せんねん まんねん![]() ![]() 今日はその表現によってどのような効果があるのかを考え,話し合いました。子どもたちからはたくさんの意見がでてきました。「反復があることから,長い年月が経っている気がする」「あえてひらがなのところは優しいかんじがする」「食物連鎖を表しているのではないか」… 話し合ったことを基に,自分だったらどのように音読するのかも教科書に書き込みました。子どもたちがどのように工夫して音読しているのか,楽しみながら聴いてもらえたらと思います。 6年 東京オリンピックの思い出を交流しよう
この夏休みは,テレビで東京オリンピックを観たり,ニュースで結果を知ったりして,子どもたちの思い出の一つが「東京オリンピック」になったようでした。
そこで,GIGA端末を使って,東京オリンピックで心に残った種目について交流することにしました。 まず,ロイロノートで紹介カードの見本を配りました。 そこから,同じような紹介カードを作るために必要なことを話し合いました。 ・オリンピックについて調べる ・競技の様子がわかる写真を保存する ・紹介文を書く どれも,GIGA端末を使ってできることなのです。 一つずつ,方法を確認しながら,みんなでカードづくりを進めました。 ![]() ![]() ロイロノートを使って![]() ![]() カードの作り方や,写真の保存・使い方などを一緒に確認したあと,それぞれでカードの作成をしました。 初めての作業に手こずっていた子どもたちですが,一生懸命取り組んでいました。少し経つと段々と慣れてきたようで,スムーズに作業することが出来るようになってきました。 二学期が始まりました![]() ![]() 長いようできっとあっという間の二学期です。これからどのような成長をしてくれるのか今からとても楽しみです。 3年 I like blue![]() 3年 長さ
長さの計算の仕方を考えました。「学校から家までの道のりを求めるから・・・」と上手に説明することができていました。ノートに自分の考えをしっかり書くことができている児童も増えてきました。
![]() ![]() 3年 動物のすみか 1![]() ![]() ![]() 3年 動物のすみか
「草にバッタがいるなぁ。」「ウサギ小屋にはウサギのほかに何かいるかな。」など興味津々に調べていました。調べた後は,教室でどこにいたか交流しました。
![]() ![]() ![]() 1年生 夏休みチャレンジ![]() ![]() ![]() また来年どんなものを作ろうかと考えるきっかけにもなったかもしれません。 もうしばらく掲示しておくので,みんなの作品を鑑賞しましょう。 |
|