![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818574 |
5年生 算数 奇数と偶数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奇数ってどんな数字? 偶数ってどんな数字? それぞれが,自分の言葉で表現しようとがんばっていました。 問題を解く時間には,みんな一生懸命取り組みました。 たくさん手が挙がっていた姿からも, 生き生きと学習する様子が伝わってきました。 今後も引き続きがんばっていきましょう! 5年生 英語♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの仕方を復習したあとは, 新しく「幸せ」「悲しい」「のどが渇いた」などの表現方法も学習しました! 子どもたちもだんだん慣れてきたようで, 友だちと英語であいさつを楽しんでいました。 4年生 図画工作科「言葉から形・色」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「よろこぶ」「照れる」「あるく」などの気持ちや行動を棒人間を描いて表していました。 1時間のふり返りでは,絵で気持ちを表す時には,「顔の表情だけでなく,ポーズを工夫することで伝えることができる」と友だちに伝えることができていました。 5年生 【図画工作科】 お話の絵に取り組んでいます!
2学期に入り,図工の授業では「お話の絵」の制作を始めました。
詩や物語にふれて,想像したことや心に残ったことを1枚の絵で表します。 あるクラスでは, みんなと同じ小学5年生の男の子が主人公の心温まる物語にふれると, 「素敵な話やなあ!」「よし!頑張って描くぞ」とやる気に満ちています。 この日は,さっそく下描きに取り組みました。 「走っている人の生き生きしている姿をどう表現しようかな…。」 「画用紙いっぱいに,主人公の表情を描き表したいんだけど…。」などと 悩みながらも,一生懸命考え,みんな思い思いに鉛筆を走らせていました。 同じ詩や物語からでも,感じることや想像することは十人十色。 どんな作品が出来上がるのでしょう。今から楽しみで仕方ありません。 作品制作はまだ始まったばかり。 これからも,粘り強く取り組んでいきましょう!乞うご期待!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ドキドキの身体計測!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前と比べて,大きく背が伸びたという人もいましたね。 また,計測の前後に「よろしくお願いします」「ありがとうございます」の挨拶ができている人も多く,保健室の先生からもお褒めの言葉をいただいていました。 ちょっとしたことかもしれませんが,こういうことも大切にしていきたいですね。 1組 夏休みの自由課題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 巻尺を使いました
算数では,長さの学習をしています。
今日は巻尺を使って,いろいろなものの長さを測りました。 教室のたてと横,ホワイトボードの長さ,ボールの周りの長さなど,巻尺を使うとより正確に測ることができることが分かりました。 友達と協力しながら上手に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ハンドベースボール
2学期の体育は,ハンドベースボールからスタートです!
オリンピックで野球を見ていた子も多いようで,とても張り切っていました。 遠くにボールが飛んだ子も,なかなか思う方向に飛ばなかった子もいますが, これからたくさん練習をして,ゲームを楽しんでできればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生蓮花タイム 向島秀蓮防災リーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「きせつのかざり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|