![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:119 総数:702425 |
6年 園芸![]() 学校の畑で育った立派なきゅうりを持った凛々しい6年生でした。 朝から元気に届けてくれて,朝から温かい気持ちになりました。 普段から一生懸命委員会活動に取り組んでくれていたからですね。いつもありがとう! 4年 国語科「あなたなら,どう言う」![]() 部屋を散らかしている弟とその様子を見たお姉さん。 それぞれの気持ちを想像し,お互いに何と言ったのか考えました。 「友だちが来るんだから早く片付けてよ!」 「ぼくは棚の整理をしているんだよ!!」 よくある光景ですね。 来週は,このような場合,どのように思いを伝えるべきなのか 考えていきたいと思います('ω')ノ 巻尺を使って!![]() ![]() これまでに,1mものさしや定規などで長さを測る学習をしてきました。 今回は,教室のたて・横や木の太さを測るために,巻尺を使いました。 協力して,上手に木の太さを測ることができ, 太いもので自分の身長ほどの長さがあることに気づいていました。 ハンドベースボール
今日の体育の時間は,ハンドベースボールの仕方を学習しました。
試しに,どんなものかをクラスを2チームに分けて,試合をしてみました。 ルールなど難しかったようですが,ゲームのイメージは持つことができたようです。 「もっとやりたい」という声も出ていたので,今後のゲームが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ☆2年・2学期の宿題チェックカードについて☆![]() ![]() ![]() 宿題の内容ですが,自分で書いて帰るようにします。もし書き忘れていても,時間割に載っていますので,お声かけをよろしくお願いします。 ひらがな・かたかな表と九九の表を付けています。自主学習などに使ってください。ひらがな・カタカナは言えていても書くときに間違っている事が多いと感じています。 九九の表は,これから学習する九九に向けてです。学校では,これとは別に九九検定のカードを作る予定です。お家でも見ていただきますようにお願いします。 4年 係活動決め![]() 1学期の活動を踏まえ,2学期にはどんな係があったらいいか意見を出し合い, やりたい係を決定しました。 来週は係ポスター作成をして活動をスタートします(*´▽`*) ちなみに今日は2学期代表委員の初仕事でした♪ 3年生 巻尺のよさって?
算数では,「長さ」の学習が始まりました。
今日は,巻尺の良さを発見しました! 1,長い物がはかれる 2,まるい物もはかれる 実際に,教室の縦や横の長さや校庭の木の周りをはかりました☆彡 友達と協力しながら,はかっていました! ![]() ![]() ![]() 3年生 葛野のよさって?
総合の学習では,「わたしたちの町 葛野」についての学習が始まりました。
まずは, 「葛野の町の良さって?」どんなところかな? と子ども達に聞くとたくさん出てきました。 その中でも, 「登下校時に道で挨拶をしてくれる人がいる!」 「道や公園を掃除してくれている人がいる!」 「やさしい人がいっぱい!」 「みんなで助け合っている!」 などなど 心温まる行動を見ている子ども達がたくさんいました。 地域の方に支えられているな〜と実感していました。 今後,社会科の学習を結び付け,校区のお店について学習を進めていく予定です。 お店の良さも発見していきたいと思います。 ![]() 6年 自由研究発表会
夏休みに取り組んだ“自由研究”の発表会をしました!
「ヨーグルトのふたの仕組み」や,「油と水の性質」などの日常生活の中からテーマを設定している人。歴史の授業内に登場した「古墳」調べや,理科の植物の働きを応用して実験している人。今までの学習を立派に活かしていました。 工夫したところ,見所も分かりやすくまとめていましたね。 研究内容も,6年生らしい内容が多かったです。さすが6年生ですね! ![]() ![]() ![]() 1年生 デジタルドリル![]() ![]() 自分の得意や苦手がわかり,子ども達は,意欲的に取り組めていました。 これからの学習では,デジタルドリルも活用していきたいと思っています。 |
|