![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:23 総数:354888 |
【2年生】体育科 50m走![]() 体育科では,50m走のタイム測定をしました。久々だったので,前よりタイムが悪かった,という声もありましたが,これからに向けて少しずつ体力づくりをしていきたいと思います。 50m,頑張って走り切ることができました! 【2年生】 おしらせ
いつもありがとうございます。お知らせしたいことが3つあります!
1 生活調べ … 本日,生活調べの用紙をお配りしました。来週の1週間,おうちで起床・就寝時刻,朝食・歯みがき・排便の有無などをチェックしていただき,9月6日(月)に担任まで提出してください。 2 図画工作科の学習 … 来週より,図画工作科の学習で絵の具セットを使います。名前のご記入も,ありがとうございました。図画工作科がある日は,汚れてもよい服で来てください。 3 生活科の材料について … 先の話になりますが,10月の生活科の学習で,おもちゃ作りをします。工作に使えそうな空き箱やペットボトル,キャップ,ラップの芯などがありましたら,おうちで保管していただくか,学校に持って来てください。(写真のようなもので構いません。よろしければ参考にしてください。) よろしくお願いいたします。またご不明な点等ございましたら,いつでも担任までご連絡ください。 ![]() 3年生 算数 長さ![]() ![]() 4年生 音楽科「ICTで音楽づくり」![]() ![]() ![]() はじめに,Chrom Music Labを開いて,リズムの機能を用い,様々な楽器で,いろいろな拍のリズムを自分たちで作りました。 また,その演奏をコンピュータで聴くことにチャレンジしました。どうしてそのリズムパターンにしたのか,なぜその様に音を重ねたのか,などの思いや意図をペアで伝え合う活動もしました。 5年生 GIGA端末を使って![]() ![]() ![]() チームスを作って,健康観察をしたり 「ミライシード」を使って漢字の学習を進めたり しました。 【6年生】2学期,はじめました。![]() ![]() ![]() 例年とは違う夏休み明けで,様々な心配事もありながら, それでもみんなが元気な姿を見せてくれたことをとてもうれしく思います。 給食時間には,改めてコロナ禍でのルールを確かめ,「黙食」することができていました。 さすが最高学年。すばらしい! 自由研究発表や歴史新聞交流を行い,それぞれの夏の成果をたたえ合うことができました。 会えない間も,みんな成長していたのだと, しみじみと感じる担任でありました。 くすのき学級 季節のかざりを作ろう
廊下に掲示する飾りの製作を始めました。秋をイメージしてみんなで意見を出し合い,ブドウを作ることになりました。
まず,ヨウシュヤマゴボウの実を潰して,赤紫色の色水を作りました。 次に,その色水を使って和紙を染めました。 明日も製作を続けます。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図工科の学習![]() ![]() ![]() 社会科は,水産業の学習に入り,一年間,一人ひとりが食べている魚の量を調べ,なぜ,こんなに魚を食べるのかを考えました。 また,久々の午後からの授業で,5.6校時は,図画工作科で「人権ポスター」を描きました。下描きが済み,絵の具で色をつけていく子ども達です。 8月26日 黙食![]() ![]() ![]() どのクラスも,黙食。しっかり心がけることができています。 だまって,でも笑顔で給食をいただきました。 運動参観の延期につきまして
いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,10月1日(金)に予定しておりました「運動参観」ですが,10月15日(金)に延期することといたします。なお,予備日は21日(木)とします。 昨日発行の学校だよりでは10月1日としておりましたが,当面の体育科の学習内容の制限,それにともなう十分な学習の積み重ねの不足,また情勢の今後の見通しを考慮し,延期の決断に至りました。諸事情のためとはいえ,一度ご提示した予定を翌日に変更ということになり大変申し訳ございませんでした。 また,今後の状況によってはさらに変更となることもありえます。「子どもたちの学習は進めるが,参観は不可」ということになれば,子どもたちだけで実施するというケースも考えられます。そのようなときは何らかの形で映像の公開等も検討してまいります。 何かと見通しが立ちづらい状況ではありますが,今後もできる限りの情報発信を心がけてまいります。どうぞご理解とご了承をお願いいたします。 なお,運動参観の延期を含め,2学期当初の予定等につきまして,本日お子たちにプリントを配布いたしましたので,そちらも併せてご確認ください。 ![]() |
|