京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up61
昨日:207
総数:624087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1ねんせい せんせいいんたびゅう2かいめ

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の先生インタビュー2回目をしました。みんな,2回目なので慣れた様子でやっていました。砂川小学校の教職員と仲良くなってきましたね。

4年 本に触れあおう

画像1
画像2
今日は,内科検診の後に図書室に行き,本の返却,貸出を行いました。
子どもたちは,図書室に行くことが好きで,よく本を読んでいます。

本を進んで読む習慣がつくといいなと思います。

4年 季節と生物

継続して観察している生物の様子を見に行きました。

今日は,ソメイヨシノの観察です。
春と比べて,葉の色も濃くなり大きくなってきました。
今後,どのように変化していくのか楽しみです。
画像1

4年 小数

画像1
画像2
画像3
算数科では小数の学習を頑張っています。
今日は,小数には位があることや0.001がいくつ集まってできた数かを考えました。

学習の最後は,学んだことをもとに問題を自作しお互いに解き合いました。
子どもたちは意欲的に問題を作り,解き合いました。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
返ってきたアンケートをグループで協力して集計しました。
次回は,結果をもとに新聞の下書きをしていきます。

5年 本返し縫いにチャレンジ

画像1画像2画像3
家庭科の「ひと針に心をこめて」で,先日なみ縫いにチャレンジした子どもたち。
初めて使用する縫い針にドキドキしながら縫っていました。

今日は,本返し縫いにチャレンジしました。縫い方がなみ縫いと違うため,悪戦苦闘していました。ですが,あきらめずに取り組もうとする姿は素晴らしく,これからの刺繍力アップが楽しみになりました。

5年 最後は「上体起こし」

画像1画像2
ついに新体力テストのすべての項目が終了しました。

最後は「上体起こし」でした。
顔の距離が近づきすぎないように,抑え方を工夫しました。


新体力テストの結果をもとに,日ごろの運動の在り方を考えるきっかけになってほしいです。

5年 気持ちが高ぶる子どもたち

画像1画像2画像3
理科の学習で花粉の様子を調べました。
育ててきたアサガオのおしべを採取し,けんび鏡を使って観察をしました。

初めて使うけんび鏡に,気持ちが高ぶる子どもたち。
使い方に少しづつ慣れていき,観察していました。

とはいえ,ピントを合わせるのはまだ難しいようです。
これからどんどん力を付けて取り組んでいくと思うと楽しみです。

5年 花背山の家でミッケ!

画像1
学校図書館に「ミッケ!」という本があります。
同じようなものがたくさんあるイラストから,お題のものを探していく本です。

花背山の家には,きれいに光る蛍がたくさんいました。
朝の集いの時に,地面に紛れ込んでいる蛍を子どもが見つけました。

どこにいるか分かりますか?
花背山の家でミッケ!

4年 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1
画像2
図画工作で作ったドリームカーが完成したので,実際に動かしてみました。

実際に動かしてみると,思ったように動かない車もあり,どうしたら動くか試行錯誤している様子でした。そんな中,1m近く動く車もあり驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 給食開始
8/31 選書会
9/1 6年:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp