京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up94
昨日:123
総数:307901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月に入りました。梅雨も明け、暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

まほうの言葉☆

 今日から給食が始まりました。
給食の時間に栄養教諭の先生が,給食がさらにおいしくなる
「まほうの言葉」を教えてくださいました。

“心の中で食べ物の味を「あま〜いあま〜い」「いい味いい味〜」と
まほうの言葉を自分で作って食べるとさらにおいしくなるよ。”

と教えてもらった子どもたちは,まほうの言葉を心の中で唱えながら
静かに給食を楽しんでいました。また,耳をふさいで食べ物の音を
聞いたりゆっくり噛んでどんな味がするかを確かめたりしていました。
画像1
画像2
画像3

夏の草花を見つけよう

生活科の学習で中庭に咲いている草花を見に行きました。
お気に入りの花を見つけたら,写真に撮りました。
きれいな花をたくさん見つけて,写真に撮りためていました。
次回は,撮った写真をロイロノートを使って交流します。
画像1
画像2
画像3

初めてのミライシード

2学期が始まり,久しぶりのGIGA端末を活用した学習です。
今日は,「ミライシード」というドリルノートに挑戦しました。
国語・算数・理科・社会,いろいろな問題を解いて正解すると,ポイントがたまってうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

 長い夏休みも終わり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
クラスのお友達と久しぶりに会えて,嬉しそうな様子でした。

 まだまだ暑い中ですが,学習に取り組んでいます!
今日は生活科の学習で,学校内で「夏」を探しました。
タブレットで写真を撮って,たくさんの夏を見つけていました。

画像1
画像2

2学期の給食が始まりました。

安全・感染防止に留意しながら給食の準備や食事を実施しました。子どもたちにとっては久しぶりの給食です。今日はビーフシチューがメインの料理でした。「美味しい」と口には出しませんが笑顔で食事をしていました。完食でした。
画像1
画像2

2学期始まりました!(5年)

画像1画像2
今日から2学期が始まりました!
久しぶりの学校で、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。

始業式は各教室でZOOMで行いました。
校長先生は「目標を持つこと」の大切さについてお話して下さいました。

2学期は、体育発表会や花背山の家宿泊学習などの学校行事があります。
学年目標「チーム・プレー」を意識して、仲間と協力して過ごしてほしいです。



2学期が始まりました。みんなで水やりに行きました。

画像1
画像2
画像3
いよいよ2学期が始まりました。全員が元気に登校できました。教室にもにぎやかな声が戻ってきました。挨拶や夏休みのことをお話して,畑に水やりに行きました。ミニトマトは少なめでしたが,ピーマンはしっかり育っていました。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
始業式では,校長先生から,2つのお話がありました。
1つ目は,新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかりすることです。
3密を避ける等の予防策は,自分だけでなく,友だちを大切にすることにもつながるというお話を,うなずきながら聞く姿が見られました。
2つ目は,目標に向かってがんばることです。
「人間は目標を追い求める」と考えた古代ギリシャ人のアリストテレスや目標を達成するために,小さな目標を決めて取り組んでいるメジャーリーガーの大谷選手のお話を聞き,新たな目標を決めた子もいました。
2学期も,健康に気を付けて,一人一人の目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期の始まりにあたってのお願い

保護者様

 いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 さて,夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。現在,京都府におきましては緊急事態宣言が発出され,感染防止対策が必要な状況が続いております。本校では,引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。
 また,以下の点について再度ご確認をお願いします。

・お子様並びに同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査等を受検されることが決まった場合は,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

・お子様に,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は,登校を控えていただきますようお願いいたします。また,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は早めにかかりつけ医等の医療機関に相談の上,受診してください。

判断に迷われる場合は,お子様が登校するまでに,
学校(691−2486)へご連絡ください。

暑中お見舞い申し上げます

 みなさん,元気に過ごしていますか?
宿題も順調に進んでいるでしょうか?

 学校のツルレイシが,元気にすくすく育っています。ツルがネットの一番上まで伸びているのが分かるかな?実もどんどん大きくなっていますよ!

 毎日暑いので,体調に気を付けて過ごしてくださいね。
夏休み明け,元気に会いましょう☆
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp