最新更新日:2024/10/18 | |
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新版K式発達検査の実技学習会
新版K式発達検査の実技の学習会では、年間8回シリーズで参加希望の教員が学んでいます!
学んだ実践を実際の子どもたちのアセスメント等に活かしていきます。 PECSオンライン助言していただきました。
昨年度からお世話になっている門先生に、感染防止の観点から、オンラインでPECSの実践を見て頂き、助言していただきました!
PECSの細かな進め方等とても勉強になりました。明日からの実践に活かしていきます! 小3「保健〜そうじ」 その2
上手にできました!
小3「保健〜そうじ〜」
3年生では,1か月に1回程度保健の学習をしています。
今月は,「そうじ」を勉強しました。 まず,なぜ「保健」の学習をするのか,「そうじ」は何でするのかについて考えました。お家で「お手伝いしている人〜」と尋ねると,「食器を洗っている」「洗濯物を畳んでいる」「テーブルを拭いている」とたくさんの答えが返ってきました。 いざお掃除体験!! ほうきを使って床の掃き掃除と台拭きを使って机の拭き掃除をしていきました。 6月29日の給食
今日の給食は
○黒糖パン ○牛乳 ○ホキのフライ ○ひじきのソテー ○ミネストローネ でした。 今日の給食カレンダーは「ホキ」についてでした。 ホキは白身魚で風味にクセが少なく、加熱しても身が縮まないのが特徴です。 体調1mくらいのタラの仲間です。 今日は油では揚げず焼きパン粉をつけて、ヘルシーな「ホキのフライ」にしました。 クイズの答え・・・2:イタリア 6月28日の給食
今日の給食は
〇麦ごはん 〇牛乳 〇厚揚げと野菜のオイスターソース炒め 〇バンバンジー 〇オクラともずくのスープ 〇パインゼリー でした。 今日の給食カレンダーは「バンバンジー」でした。 バンバンジーは中国料理で,漢字で「棒棒鶏」と書きます。 もともと中国で蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいて,やわらかくしたことから,この名前が使われるようになりました。 今日の給食は,ゆでた鶏ささみとキャベツ,きゅうり,赤ピーマンを混ぜ合わせたものにねりごま,しょうゆ,しょうがのしぼり汁,酢,さとうを合わせて作ったタレをかけていただきました。 クイズの答え・・・1:バンバンジー 高2 ライフスタディ 「家庭地域生活」 その2
高等部2年「家庭・地域生活」のユニットごとの活動を紹介します!(その2)
6月25日の給食
今日の給食は
○ごはん ○牛乳 ○ポークカレー ○ほうれん草のソテー ○フルーツミックス でした。 今日の給食カレンダーは「フルーツミックス」についてでした。 今日は人気メニューのカレーでした。 給食のカレーがおいしいのには秘密があります。 市販のルーを使わず、バター・ひまわり油・小麦粉・カレー粉で手作りのカレールーを作っています。他にも、フルーツチャツネに、まろやかにするためにチーズやスキムミルクを加えています。みんなにおいしく食べてもらえるように、調理員さんは大きな窯でたくさんの量を作っています。 今日もおいしそうに食べていたようでよかったです。 クイズの答え・・・2:黄桃 高2 ライフスタディ「家庭・地域生活」
高等部2年「家庭・地域生活」のユニットごとの活動を紹介します!
Aユニットは,給食カレンダーの帳合と掲示用カレンダーの色塗りをしました。自分たちで役割を考え,きっちり仕事ができていました。 Bユニットは,名所についてタブレット端末を使って調べたことや経路をまとめて,京都のマップ作りをしました。マップに写真を貼り,経路を確認しました。 Cユニットは,友達や先生に向けて,誕生日カードを作りました。先生に頼まれた役割を最後まで取り組む姿がありました。 Dユニットは,買い物学習に向け,商品を選んで購入する練習をしました。先生と一緒に商品を選ぶ姿がありました。 Eユニットは,今までの活動について振り返りをしました。友達同士で活動を思い出して話す姿がありました。 小3「トマトができたよ!」
育てていたトマトの実が赤くなりました。赤いトマトを見つけて,「トマト,あった。」と言って嬉しそうに見ていました。トマトがつぶれないようにそっと掴んで収穫することができました。
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