京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up7
昨日:6
総数:346914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 わくわくさんぽ1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で春に行った竹の里公園へ「わくわくさんぽ」に行きました。今回は,福西小学校の1年生のお友達も一緒です。前の日からみんな,福西小学校のお友達に会えるのを,とっても楽しみにしていました。竹の里小学校で顔合せをした後,竹の里公園へ向かいました。公園で,グループごとに集まって,自己紹介をした後,わくわくたんけん開始です。しぜんとともだち図鑑を使って,しぜん探しをしました。

プール清掃

緊急事態宣言も解除され,来週から水泳学習が始まります。
それに先立ち,5・6年生が,プールをきれいにしてくれました。

2年分の汚れを一生懸命に落としてくれる5・5年生。
おかげでプールはピカピカになりました!

水泳学習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 プール掃除

 今日はプール掃除でした。子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。昨年度水泳学習ができなかったので残念でしたが,今年度は水泳学習ができると聞いて大喜びの5年生でした。竹の里小学校の代表として,一生懸命そうじをする5年生の姿はとても立派でした。水泳学習がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日から「あいさつ運動」です。
たてわり班ごとに,登校してきたみんなに挨拶をします。

朝から「おはようございます!」と声が響くと,とても気持ちがいいですね。
画像1
画像2

6年 練習の成果を・・・

 音楽の学習でグループごとに合奏の発表会をしました。楽器もパートも自分たちで話し合って決めた今回の合奏。最初は全くうまくいかなかった合奏でしたが,なんとかしようと休み時間に練習し,今日を迎えました。緊張して間違えてしまった子どももいましたが,どのグループも工夫された重なりの美しい合奏になっていました。やはり,何事も粘り強く頑張ることが大切ですね!!
画像1

6年 待ちに待った,プール清掃!

 ずっと楽しみにしていたプール清掃を本日,行いました。たわしやブラシ,バケツを持って,やる気まんまんの子どもたち。プールの床や壁を全力でこすってくれました。途中で,時折,水遊びらしきものを交えながら・・・なぜだかびしょ濡れになる子も出ながら・・・最後まで楽しく取り組むことができました。いよいよ来週から水泳学習が始まります!
画像1
画像2

アートな世界へようこそ

 2回目のクラブ活動がありました。前回,どんなことをするか年間計画を話し合い,いよいよ今回から本格的にスタートしました。まずは,自分の好きなものを描くことになりました。お気に入りのぬいぐるみや写真を持ってきたり,GIGA端末で描きたいものの画像を探したりしながら,アートの世界に入り込んでいた子どもたち。どの子も生き生きとした表情で活動していました。アドバイスをし合ったり,好きな世界を共有しあったりする姿もたくさん見られました。作品の完成が楽しみです!
画像1
画像2

6年 朝ランニング

 朝ランニングが始まりました。始まるまで,何度も学級で話し合った朝ランニング。いろいろな思いを出し合い,本音で語り合い,みんなが前向きに取り組むためにはどうしたらよいかなど具体的に考えました。そこで,子どもたちが出した結論は「全力で取り組むというのは絶対で,その中で走る距離は自分で決めよう」ということでした。自分たちで決めたからこそ,子どもたちが責任をもって取り組むことができます。
 今日も,準備やストレッチ,ウォーミングアップをスムーズに行う姿を見て,「さすが6年生だな」とまず感動!スタートすると,どの子も真剣な顔で最後まで走り切る姿にさらに感動!!そして,そんな姿をみていた下級生の子どもたちから「ぼくも6年生になったら,やりたいな」や「6年生,かっこいいな」という会話が聞こえてきました。
 素敵な1日のスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 立ち上がれ ワイヤーアート

 針金のよさを生かしてワイヤーアートに挑戦しています。アイデアスケッチ通りに針金を曲げたり,組んだりすることは難しいようで苦戦していました。しかし,友達のを見たり,自分で工夫したりすることでどんどんよい作品になってきました。
 めあては,平面ではなく,立体にすることと,作品を必ず立たせることです。どうしたら安定するのか子どもたちは一生懸命考えていました。仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

〜調べてみよう!〜

 5年生の社会科の時間,農産物の産地の広がりについて調べました。「野菜の生産額は,やっぱり北海道が一番多いね。」「茨城県や千葉県も多いけれど,どんな野菜が生産されているのかな。(気になる・・・。)」「果物は種類によって産地に違いがあるみたいだけれど,もう少し色々な種類の果物について詳しく探ってみたいな。(気になる・・・。)」それぞれの「気になる・・・。」をGIGA端末で早速調べてみました。
 さあ,明日はそれぞれの「気になる・・・」から得た「学び」をみんなと伝え合いますよ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp