![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:18 総数:591667 |
【1年生】なつだ とびだそう2
身近な場所での出会いは,子どもたちにとって特別なものになったようです。
持ち物などの準備にご協力いただき,ありがとうございました。 来週は,雨や雨上がりの体験活動ができることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】いろいろなリズムを感じ取ろう
音楽科の学習では,「いろいろなリズムを感じ取ろう」という学習をしています。
4文字の言葉を使ってリズム遊びをしたり,グループごとに好きなリズムを作って合わせたりして,リズムに親しみました。 子どもたちは,「くり返しの仕組みを使ったり,違うリズムを重ねたりすると,変化があって面白い音楽ができるね!」と意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() (6くみ)なつやさい![]() ![]() ![]() なつやさいが沢山出てくる本です。読んだ後,実物の野菜を見ながら筆ペンと水彩絵の具を使って絵を描きました。とっても素敵な絵が描けました。 【1年生】なつだ とびだそう1
生活科の学習の一環として,宝が池公園に散策に向かいました。
1年生にとっては,初めての校外活動だったので,少しどきどきしましたが,お友だちと楽しそうに歩く姿が見られました。 公園ではいろいろな虫や植物などを見つけ,嬉しそうに見せに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】久しぶりの水泳学習!
久しぶりのプール,水泳学習に嬉しそうな3年生!
水慣れをしたあと,いろいろなものに変身して楽しみました。 ロケット,大文字浮き,だるま浮き・・・友達といっしょにすると楽しさ倍増です♪ 最後は自分の好きな泳ぎ方でどの辺りまで泳げるかチャレンジしました。「線〇本ぶん泳げた!」「〇〇さん!見ててな〜!」いろいろな声が聞こえてきました。次回も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 【1年生】おおきな かぶ
誰が,どうして,どうなったかを,繰り返されている言葉や繋ぐ言葉を手掛かりにして考えたり,登場人物の気持ちを想像したりしながら,音読会に向けて学習をすすめてきました。
毎日,家庭学習として音読練習に取り組んでいることが,学習意欲につながっているようです。 今後も,物語文を中心として,台詞や動作を取り入れた音読に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 食の指導「食べ物の3つのはたらきについて知ろう」![]() ![]() 食事をするときにどのようなことを気を付けるとよいかを考えました。 【4年生】コロコロガーレが完成!![]() ![]() それぞれがイメージしたものを工夫して表現し,完成した作品を嬉しそうに眺めていました。 また,友達のコロコロガーレを鑑賞し,「土台を高くして,ビー玉が早く転がるように工夫していて,すごい!」「ビー玉が転がる途中に,トロッコ列車に乗れるようになっていて,おもしろい!」と,子どもたちは友達の作品のすてきなところをたくさん見つけていました。 【2年生】梅雨の晴れ間に![]() ![]() みんなでコートを作って試合をします。 チームで協力してできました。 七夕の願い
(きらめき7月号より)
7月(文月)は,七夕に文や願いを捧げる月と言われています。1年生の短冊には,「ひらがながうまくかけますように」「さかあがりがうまくできますように」「すいえいがんばります」など自分の願い事や「みんなげんきにすごせますように」「ころながおわりますように」など,まわりのことを考えた願い事もあり,感心しました。 6月20日に緊急事態宣言が解除されましたが,依然,まん延防止等重点措置が発令されており,引き続き感染予防対策に努めていかなくてはなりません。そのような中ではございますが,学校では,様々な体験活動が始まっています。先日は,5年生が1泊2日で花背山の家宿泊学習に行ってきました。子どもたちの本当に楽しそうで生き生きとした姿を見ると,自然体験活動の大切さを実感しました。2年ぶりの水泳学習も始まりました。たてわり・委員会・クラブ活動も始まっています。放課後の部活動も始まります。教室での学習だけではなく,異学年との交流も含め,様々な体験活動によって「生きる力」を育んでほしいと思います。 そして,「笑顔でいっぱいの学校でありますように!」 ![]() |
|