最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:51 総数:369670 |
5年生 総合的な学習の時間
前回の総合的な学習の時間に考えた,「朱四校のエコ改修が,本当に環境にやさしいのか」を検証するための実験の予備実験をしました。
「先生,思ってた結果と違う」 「一つはうまくいったけど,もう一つは全然ダメでした」 といった声が,たくさん聞こえてきました。 よし,もう一回考えましょう!! とじこめた空気と水
理科の「とじこめた空気と水」では,空気をとじこめたらどうなるか考えています。力を加えると空気の体積や手ごたえはどうなるか,一人一人が真剣に考えています。
ハートフル学習
車いすにのっている友達のために,リレーのルールをクラスのみんなで考えた「ぼく」。一人で一生懸命に練習をする「ゆうきくん」を見て,自分も一緒に頑張りたい思った「ぼく」の気持ちから,友達のはげましや助け合うことの大切さを考えました。
学習の振り返りでは, ・てつぼうのれんしゅうで,友だちにはげまされたので,「がんばろう。」と思ったことがあるよ。 ・友だちのがんばっていることをたくさん見つけて,おうえんしたいと思いました。 など,友だちとの関わりの中で,自分がこれから大切にしたいという思いが感じられました。 おもいをかたちに(6年)チャコペンで線を描き,ミシンと手縫いで制作していきます。 硬筆書写(6年)毛筆とは違い,書きなれた様子で丁寧に文字を書いていました。 タブレットを使って小テスト(6年)
外国語の学習でタブレットを使って小テストをしました。
子どもたちは使い慣れた様子で問題を解いていました。 給食(1年生)
今日の給食は「ツナサンド」でした。
コッペパンに具を挟んで食べます。 みんな口々に「おいしい!!」と,嬉しそうに食べていました。 図画工作「とろとろ えのぐ」
図画工作科で,液体粘土に絵の具を混ぜて,「とろとろ えのぐ」を作りました。その絵の具を指や手に塗って,模様を描きました。触ってみると,とろとろとした感覚が,とても気持ちがよかったみたいです。その後に,描いた模様からどんな世界が見えるのかを想像してパスで絵を仕上げました。「〇〇にも見えてくるね。」と自然に友達と会話をしながら,楽しく描いていました。
たしざんかあどを使ってたしざんかあどを使って たしざんの練習をしました。 みんな自分のペースで 進んで学習していました。 計算がどんどん速くなるといいですね。 ハートフル学習(1年生)石原先生に,実際に授業を受けさせてもらいました。 体を動かすバランスボールやトランポリンも体験することができ, 子どもたちはとても,楽しみながら学べたようです。 |
|