![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:11 総数:262111 |
4年生 お話玉手箱![]() ![]() ![]() 4年生 デジタルドリルにチャレンジ!
パソコンで練習問題にチャレンジできるデジタルドリルにチャレンジしました。国語,算数,理科,社会の4教科の問題に取り組むことができます。今日は漢字の問題をしました。指でマスに漢字を書いて,問題を解きます。書き順や「とめ,はね,はらい」も厳しく採点されるので,簡単に満点がとれません。子どもたちは夢中で問題に取り組んでいました。デジタルドリルをきっかけに漢字をもっと好きになってほしいです。
![]() ![]() ![]() 5年理科
5年生は理科で台風と防災の学習を進めています。
台風の被害やどこ生まれるかを知り,身を守るために台風の進路を予想するにはどうしたらいいかを考えました。これからは自分で台風情報を見て,必要な行動を判断できるようになってほしいと思います。 ![]() 5年保健
5年生は保険の学習で「心の健康」の学習を進めています。
心と体はつながっている!? ちょっとしんどい時には軽い運動をするといいということで,かんたんにできる体ほぐしの運動を行ないました。 不安や悩みがあっても,自分なりのストレス発散方法があったり,気軽に周りに相談できたりするといいですね。 ![]() ![]() 5年国語科
5年生は国語科の学習で,みんなが過ごしやすいようにした町の工夫について調べる学習を進めています。
「これは誰が作ったんだろう。」 「道路のひし形は何のためにあるのかな。」 「いつからあるのかな。」 写真を撮って帰り,自分で調べたことを報告文にまとめる予定です。 ![]() ![]() 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)![]() ![]() ★バターうずまきパン ★牛乳 ★夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ★野菜の洋風煮 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は,夏においしいズッキーニ・なすを使ったミートソースに焼いたじゃがいもを加えて,上にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼いた献立です。 こんがり焼いたチーズがおいしく,大人気の献立でした。 【児童の感想より】 ・ズッキーニが前は食べられなかったけれど, 食べられるようになりました。 ・チーズがあまくておいしかったです。 おいしい給食,ごちそうさまでした! 2年生 砂や土となかよし![]() ![]() ![]() 【1年生】図工科・すなやつちであそぼう![]() ![]() 5・6年水泳学習
2年ぶりの水泳学習が始まりました。
水慣れや浮き方の確認をした後,どれくらい泳げるかを確認し,次回のめあてを確認することができました。 ![]() ![]() 3年生・4年生☆体育「水えい学習」
初めてのプールでした。
マスクがないので,声が出せない時間でした。 子どもたちは先生の話をしっかり聴いて,プール学習でのきまりやバディチェックをきちんと理解していました。 ねらい2の泳ぐ練習の時間が楽しみです。 ![]() |
|