![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:541828 |
今週の のびのび
1年生が植木鉢で種から育てているアサガオの苗を,間引きしていました。子どもに,少し困った顔をしながら「せっかく芽が出て大きくなってきたのに,抜いてしまうの。」と聞きました。一人目の子どもは「だってな,おっきくなっていっぱいあったら,つるがからまって大変やねん。」二人目の子どもは「栄養の取合いをするから,減らさなあかん。」と,教えてくれました。その時の二人は,私の目をじっと見ながら,少し早口で,勢いよく話してくれました。
「どうして今これをするのか」がわかって学習できている子どもたちの姿を,見ることができました。 理科「電池のはたらき」![]() ![]() 4年生ではその電流がどの方向に流れいているのか,電池をどうつなげばモーターを速く回すことができるのかを学習します。 毎時間実験を楽しみにしている子どもたち。 実験を通して,自分たちの「どうしてだろう?」「なんでだろう?」の答えをしっかり見つけてほしいと思います。 2年生国語科 じゅんじょに気をつけて読もう
2年生は国語科で,じゅんじょに気をつけて読もう『たんぽぽの ちえ』の学習に取り組みました。
時間的な順序などを考えながら,内容の大体を捉え,順序など情報と情報との関係について理解することを目標として取り組みました。12時間の学習の見通しをもって,たんぽぽのすごいところや思ったことを書き,お友だちと交流しました。 その後,図鑑や科学的なことについて書かれた本を並行読書し,何を知ったのか,知ったことに対してどう思ったのか,お友だちと交流しました。 ![]() ![]() 【1年生】きれいな手の洗い方
性教育の日に,「きれいなからだ」の学習をしました。
体の中でも,特によく洗う『手』のきれいな洗い方について学習しました。 専用のジェルを塗って,手を洗い,ブラックライトで落ちていないところを確かめます。 2回実践しました。 1回目は,今まで通りの手の洗い方でジェルを落としました。 「ええ!!こんなによごれっておちないの?!」 と驚く子どもたち。 「つぎこそは,ひかるところをなくす!」 と意気込んで,いざ2回目。 正しい手の洗い方を確認して,洗いに行きました。 帰ってきて,手の汚れを確認すると, 「2かいめよりきれいになった!」 「きれいにあらったつもりでも,つめのあいだは,おちにくいね。」 「つぎからは,もっとていねいにあらおう!」 と,最初よりも手の洗い方に対しての気持ちが変わったなと感じました。 これからも正しい手の洗い方を意識して,実践してほしいなと思っています。 ![]() 国語「たんぽぽのちえ」
たんぽぽの様子を,さし絵を手がかりにしながら,「時を表す言葉」や「変わっていく順序」に気を付けてとらえる学習をすすめてきました。
「たんぽぽのすごいところ」を見つけることができると,振り返りでは,「ぐんぐんのびて…」「とおくまで!」など,心にのこったことを言葉で表したり,「せいを高くしてわた毛に風がよくあたるようにしているのがすごい。」と具体的に書いたりしました。 道ばたで見かけるたんぽぽへの思いが,これまでとは変わっていきそうですね。 ![]() ![]() ![]() 明日の天気
天気予報によると明日27日(木)は,朝から夕方にかけて雨が激しく降るところがある見込みです。河川の増水に十分注意が必要です。本日,各学級で「河川敷に安易に近づかない」「事故にあわないように気を付ける」という内容で安全指導をしました。ご家庭でも安全について話題にしていただければ幸いです。
5年生算数科「小数のかけ算」
5年生は,算数科「小数のかけ算」の学習に取り組んでいます。この単元では,小数の乗法の意味やその仕方を理解し,小数の乗法の計算ができることを目標にしています。また,小数の計算においても交換法則や結合法則,分配法則が成り立つことも理解できるように学習を進めています。
先日の授業では,被乗数と積の大小関係を調べました。かける数が1より大きいか小さいかによって,積がかけられる数より大きくなるか小さくなるかが決まるということについて考えました。そして,計算しなくてもかける数を見れば,答えの大小が分かるということに気づくことができました。 ![]() ![]() 2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() 新聞紙を破る方向によって破け方が違うことに気づいたり,友達と協力して全身をコーディネートしたりと,思いついたことからたくさん活動を広げて楽しんでいました。 今週の4年生![]() 今週の にこにこ
「あなたの思うしあわせはどんなことですか。」と担任に聞かれてた子どもたちは
・生まれてきたこと ・友だちに出会えたこと ・ご飯を食べられること ・差別がないこと ・家族に出会えたこと ・みんなが平等なこと ・ねむることができること ・元気に過ごせること ・愛してくれる人がいること ・家に帰ること このようなことをあげていました。 子どもたちは,自分の居場所があること,人の温かさを感じていることをわかっているようです。 |
|