京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up109
昨日:213
総数:529018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

重要 お知らせ

皆様へ

 平素は,本校教育のためにご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。また日々の感染予防対策へのご協力につきましても,本当にありがとうございます。
 さて現在,新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,国,京都府においても「緊急事態宣言」の検討が行われています。その中,本日の新聞報道等の通り,本校において,8月27日から8月29日の間に予定していました修学旅行を延期いたします。
 また,部活動は当面の間,原則休止としますが,中体連主催の秋季新人大会は実施されます。参加するための練習等については,試合の4週間前から可能となっております。
 修学旅行の新たな日程や部活動の再開時期,また様々な教育活動において制限せざるを得ない内容等については,決定次第,速やかにお知らせいたします。
 なお,このお知らせにつきましては,本校のホームページに掲載しますとともにPTAメールでも配信させていただきます。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

                       京都市立高野中学校
                       校長  森本 晃敏

令和3年度 修学旅行のお知らせ

3年生保護者の皆様へ

 平素は,本校教育のためにご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。また日々の感染予防対策へのご協力につきましても,本当にありがとうございます。
 さてご存じの通り,現在京都府に,新型コロナウイルス感染症に対する「まん延防止等重点措置」が発令されています。本校では,その期間内である8月27日から8月29日の間に,修学旅行を予定していますが,現在この日程通りの実施で,準備を進めています。
 しかし感染者の増加傾向を鑑み,バス内や宿舎での学級レクレーションの進め方を含めた,より一層の感染予防対策を考えています。その他,参加生徒が安心して3日間を過ごし,素晴らしい学びと思い出が残りますよう,様々な検討を続けていきますので,どうか実施について,ご理解をよろしくお願いいたします。
 なお今後「緊急事態宣言」の発令,また感染の状況によっては,急遽,再延期や中止等の変更をせざるを得ないこともあります。ご承知おきください。
 3年学年教職員一同,3年生で修学旅行に行けることを,熱望しています。これから学校閉鎖期間・お盆休み等に入りますが,ご家族を含め,引き続き感染予防に努めて頂きますよう,どうかよろしくお願い致します。
 なお,このお知らせにつきましては,本校のホームページに掲載しますとともにPTAメールでも配信させていただきます。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

                        京都市立高野中学校
                        校長  森本 晃敏

図書館だより7月号

高野中学校のホームページの配布文書に「図書館だより(7月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

図書館だより7月号

まん延防止等重点措置のチラシについて

まん延防止等重点措置のチラシを配布文書にアップいたしました。
以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

チラシ
画像1 画像1

校門の門扉の改修

画像1 画像1
 高野中学校の校門は門扉を開けるときにとても苦労してきました(動きにくいため)。今回,車輪の部分等を付け替える工事をしました。
以前に比べたら軽く動くようになりましたのでお知らせします。
スムースに動くため,以前と同じように「エイヤ!」と力を込めると危険なこともあります。
門扉の開け閉めについては十分注意してください。

京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb2021」

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により,中学生の進路決定に向けた様々な説明会やイベントが予定通り実施できないことも想定される中,中学生の進路選択の一助にしていただくために,昨年度に引き続き,公立高校の魅力を紹介する動画等を掲載している「まるごとスクールWeb2021」が6月18日(金)から開設されます。案内文を配布文書にアップいたしました。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

案内文 

webサイト

図書館だより6月号

高野中学校のホームページの配布文書に「図書館だより(6月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

図書館だより6月号

夏季選手権大会の会場への観戦者制限について

「京都市中学校夏季選手権大会の会場への観戦者制限について」を配布文書にアップいたしました。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。
これは本日,お子達を通じて配布する文書です。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

夏季大会観戦者制限

「令和3年度学校評価年間計画」

令和3年度「学校評価年間計画」を配布文書にアップしました。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

令和3年度学校評価年間計画

【お知らせ】「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた水泳授業,部活動の取扱いについて

『「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた水泳授業,部活動の取扱いについて』を配布文書にアップしました。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

注1:水泳授業を6月20日以降に実施する関係で,水着の販売も21日(月)に延期いたしました。

注2:部活動については,各顧問からも生徒を通じてお伝えします。ご不明な点がございましたら,顧問までご連絡お願いいたします。

水泳授業・部活動の取扱いについて
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp