京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:31
総数:595370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

5年山の家6

 火起こし,調理,片付けまでグループで協力して取り組みました。
 みんなで作った「牛すき焼き風煮」をおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

5年山の家5

 森の中にあるアスレチックに挑戦しました。のぼったり,ぶら下がったりおもいっきり楽しみました。

画像1
画像2

5年山の家4

 今日一日,「自立と協力」ができていたがどうか,グループでふり返りました。明日に向けてのめあても立てました。
画像1
画像2

5年山の家3

※山の家宿泊学習のホームページを更新します。

 ゲームをしたりマイムマイムを踊ったりして,キャンプファイヤーを楽しみました。ファイヤー係が盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家2

到着して入所式が終わったと同時に雨がぱらついてきました。予定していた屋外でのスコアオリエンテーリングができなくなったので,館内ラリーに変更しました。

チームで力を合わせて、お宝カードを探しています。

※館内ラリーと食事の様子
画像1
画像2

5年山の家1

7月12日(月)・13日(火),1泊2日で5年生が花背山の家宿泊学習です。

今回が初めての宿泊学習となります。
自然に親しみ,自分からチャレンジし,協力し合って活動してほしいと思います。

出発式の様子です。
画像1

5年 山の家へ行ってきまーす!

 今日から,山の家へ行ってきます。安全に気をつけ,友だちと協力して,学び多い1泊2日にしたいと思います。たくさんの見送りありがとうございました。
画像1

1年 たなばたかざり

画像1
7日は1日中雨でしたが
気分は明るく
図画工作科
「ちょきちょきかざり」で学習した
かざりの作り方と
国語科や書写で学習した
ひらがなを使い,丁寧に願い事をかいて
笹にかざりました☆

みんなの願い事がかないますように・・・☆

1年 ぱれっとさん 読み聞かせ

昼休みに ぱれっとさんの読み聞かせがありました。
半日入学以来だったのですが
半日入学でのお話を覚えている子も多く,
始まる前からわくわくしていました。

夏に関係のある本3冊を読み聞かせしてもらいました。

ぱれっとさんが「まほうをかけるよ〜」と言ったとたん
大きな絵本がでてきて
「おお〜っ」とびっくりしていました。

教室に帰ってからも
「もっと お話しききたいね。」と言っていました。
画像1
画像2

1年 すなやつちとなかよし

図画工作科「すなやつちとなかよし」では
すなやつちにふれながら
自分のつくりたいものをかたちにしました。
時間がたつと,「ぼくがバケツに水をくんでくる。」
「この川合体しよう。」という声かけがとびかい
あっという間に
砂場がみんなのまちへ変身しました!!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 2学期始業式 にこにこの日
8/26 給食開始 フッ化物洗口 SC
8/27 身体計測(たいよう) 委員会活動
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp