![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510632 |
学校探検![]() ![]() ![]() 今回は,以前2年生と行ったときに, もっと知りたい,もっと聞いてみたいと思ったところを 中心に探検しました。 いくつかのところには,クイズコーナーを設けて, 様々な問題に挑戦しながら取り組みました。 インタビューをするときには,ドキドキしていましたが, しっかりと聞きたいことが聞けました。 帰って来た時はとっても満足そうで,うれしそうな1年生でした。 国語「くちばし」 クイズ大会
国語「くちばし」の学習で学んだことを生かし,
自分でクイズを作りました。 なんのしっぽでしょう。 なんのもようでしょう。 なんのきばでしょう。 子どもたちは,一生懸命問題作りに取り組みました。 最後には,お互いにクイズを出し合う交流をしました。 「全員のクイズやりたかった。」や「お家でもクイズ出してみよう。」と まだまだ意欲的な姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 2年生 あったらいいな発表会
国語科において『あったらいいなこんなもの』の学習を進めてきました。今日は自分が考えた「あったらいいなこんなもの」を友だちに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() むくのき 理科![]() 水をホットプレートで温めて,お湯になることや湯気になること,そして最後にはなくなること,水の変化を確かめることができました。実験中も,ぶくぶくとしている様子や減っていく様子を見て驚いていました。 4年 水泳学習![]() ![]() ![]() カンカン照りになり,絶好のプール日和となりました。 平泳ぎの練習も始まり,少しずつレベルアップしています。 4年生 コロコロガーレ 鑑賞会![]() ![]() ![]() 友だちの作品に自分のビー玉を転がして遊びます。 「このコース難しいな〜。」 「この工夫すごいなぁ。」と楽しく遊ぶ子ども達。 お家でもまた遊んでほしいです。 4年生 What time is it?![]() ![]() お風呂の時間が好きな人,テレビを見る時間が好きな人,寝る時間が好きな人,勉強している時間が好きな人もいましたね。 英語で交流するのにも少しずつ慣れてきました。 4年生 大きくなった![]() よ〜く観察していると,小さな小さな実ができていました。 まきひげもどんどん伸びています。 食べられるような実ができるのは,夏休みに入ってからでしょうか… 4年生 コロコロガーレ
図画工作科の学習で「ビー玉」の転がるコースを作っています。それぞれテーマを決めて,オリジナルのコースを作っています。工夫いっぱいのコースがたくさんできました。
![]() ![]() ![]() 4年生 いろどり学習
4年生は「環境問題」について調べています。これまでに調べたことをまとめ発表しました。色々な環境問題の現状や原因,自分たちにできることを考えました。
![]() ![]() ![]() |
|