![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:453831 |
活動その2 模擬焼きそば作り
野外炊事に変えて「模擬焼きそば作りをしました。グループごとにどんな焼きそばを作るか相談して,必要な材料を持ちよって工夫して作りました。色画用紙をきる。こだわりの具材を盛り込む。大量の紅しょうが(画用紙で)を準備する。など,より本物の感じを表現するために試行錯誤しながら協力して作りました。どのグループも制限時間以内に仕上げ,後片付けまでバッチリでした。
![]() ![]() ![]() 活動その1 フライングディスク
一つ目の活動は「フライングディスク」です。「フライングディスクゴルフ」を教室でできるようにアレンジしました。ディスクはそれぞれ自分の手作りです。様々な工夫を凝らしたディスクが,的をめがけて飛び交います。投げる位置に応じて得点を決め,スコアを競いました。何度も投げるうちにコツをつかみ,見事的に入る確率が上がっていきました。
![]() ![]() ![]() 山の家にかえて スーパー6年生「朱七の家35!!」![]() ![]() 〜めあて〜 ・宿泊学習にかわる活動を通して,状況に応じて工夫して最大限に楽しむ。 ・35人全員が協力して活動し,お互いに認め合う。 ・ルールや約束,時間を守り,気持ちよく過ごし楽しい思い出をつくる。 救命講習![]() ![]() ![]() 今年度は感染防止にも備えた講習で,救急隊が到着するまでの適切な行動ができるように実技を4グループに分かれて行いました。 あってはならないことですが,万一に備えた救命活動でした。今後もみんなで安全安心を守り,気を引き締めていきます。 おおきな かぶ![]() ![]() 学校環境![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まり,子どもたちはとても水泳を楽しみにしています。 感染症対策にも水質検査はとても大切です。学校薬剤師の先生が「教職員もプールに入る時に菌を持ち込まないように工夫されています。」とおっしゃてくださいました。 これからも安全な環境と清潔な環境づくりに努めていきます。 よい歯の表彰![]() ![]() ![]() 春の歯科検診で学校歯科医の先生にお口の様子を診ていただき, う歯がない,不正咬合・歯列不正がない,歯周疾患がない,口腔の清掃状況が良い,の条件を満たしていることが必要です。 よい歯の表彰!おめでとう。教室の拍手が響き渡っていました。 1〜5年生のみなさんも6年生でよい歯の表彰に選ばれるように,毎日のていねいな歯磨きを頑張ってください。6年生のみなさんもこれからも歯を大切にしてください。 打楽器アンサンブル 発表会
打楽器アンサンブルの発表会をしました。どのグループも,リズムや音を合わせたステキなアンサンブルでした。特色のある楽器を使ってのアンサンブル。とてもよかったです。
![]() ![]() ![]() 7月になりました![]() ![]() 2年ぶりに水泳学習を実施することとなりました。各家庭では,水泳学習開始に向けて準備ありがとうございました。プールから「水」の音が聞こえてきています。例年は,「子どもたちの元気な歓声が聞こえてきます」と記していましたが,今年度はマスクをはずしての活動であるため,できるだけ「声」を出さないということで,子どもたちは努力しています。1年のブランクがあるため,子どもたちの様子を十分見たうえで,指導を進めていきたいと思っています。 7月の朝会では,教頭が子どもたちに話をしました。めざす子ども像の一つ「たくましい子:体をきたえ,最後までやりぬく子」についてのお話でした。子どもたちは様々な場面で体を動かしています。好きでやっていることもあれば,体育の学習等でめあてをもって取り組んでいることもあるでしょう。そんな時,大切なこととして,「夢中」「継続」「自分」という3つのことを伝えました。夢中になることを見つけてください。そして,続けて取り組んでください。そうする中で,自分の変化・成長に気付けるといいですね。 7月21日(水)で1学期が終了します。子どもたちにとっては,待ちに待った夏休みが近づいてきました。その前に「個人懇談」を行います。1学期の学習の様子や学校での様子をお伝えし,長い夏休みと夏休み明けの学校生活への課題を共通理解する機会にしたいと思っています。ご予定ください。それに向けて,ぜひお子様と1学期間を振り返ってみてください。 ○自分の目標に少しでも近づいたでしょうか? ○近づいたとしたら,学習や行動で,どんなことをがん ばったからでしょうか? ○目標により近づくための次の課題は何でしょうか? 4月の参観・懇談ができていないため,おうちの方と担任が初めてお会いするという方もあります。個人懇談では,お子様のがんばりを共有する場になるといいなあと思っています。 ひきざん
ひきざんのカードを使って,答えが「1」や「2」になる答えの上に数図ブロックを置いた学習に取り組みました。始めたころは,ひきざんをたしたりしていましたが,今は間違えることなく,学習に取り組んでいます。
![]() ![]() |
|