![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:47 総数:686520 |
5年生 タブレットに慣れてきました!
タブレット端末を使っての学習を様々な教科でしていることもあり,少しずつ慣れてきました。最初はローマ字入力に抵抗があった子どもたちですが,今ではかなりスムーズになりました。子どもたちの成長の早さに驚くばかりです。
![]() ![]() 3年生 シェイクアウト訓練
今日は学校安全日ということで,中間休みにシェイクアウト訓練がありました。
2時間目の授業が終わり,「休み時間だ!」と嬉しそうにでかけたのもつかの間,緊急地震速報の音が鳴り響いたとたん,それぞれの場所で避難姿勢をきちんと取っていました。 廊下や階段では,窓ガラスや棚から離れて真ん中の辺りでしゃがんで頭を守ったり,教室では机の下に入り込み脚をもって避難したりしていました。 こういった訓練のときから緊張感をもってやることが大切なので,今後も継続していきましょう。 ![]() ![]() 3年生 シェイクアウト訓練(2)![]() ![]() ![]() 放送を聞いて,素早く行動することができました。 5年生 みんなが過ごしやすい町へ
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を終えました。今日は作った成果物をもとに調べた内容を報告し合いました。食い入るように報告を聞く姿は,やる気に満ち溢れていました。何度も手直しをしながら本当によく頑張りました!
![]() 生物どうしの関わり 〜6年〜
理科「生物どうしの関わり」では,池に住むメダカが食べるものについて調べました。
深泥池の水を顕微鏡で見てみると,いろいろな小さな生き物がいることに気が付きました。 ミカヅキモや,ミジンコが見られました。 ![]() ![]() 5年生 米作りの進め方
米作りのさかんな地域についての学習を進めています。今日は米作りの進め方を学習しました。3月には…,4月には…,などと時期と内容をあわせて調べました。ちょうど総合の学習でも米作りをしていることもあり,興味をもって進めることができていました。「代かき」など,総合では耳にしなかったものもありましたが,その内容を知ることで「本ごなしのことかな。」などとうまくつなげて考えることができました。
社会と総合の学習をリンクさせることで,どんどん思考を深めていってほしいと思います。 ![]() 今年度初めての深いプール 【星の子】
今日は,待ちに待った深いプールでの学習でした。昼頃雨が降ってきて不安そうでしたが,入るころには雨も上がり,子どもたちは大喜びでした。
2年ぶりの深いプールなので,顔をつけるって,体を横にしてバタ足するって,どうするんだったっけ?という感じで戸惑う様子も見られましたが,ちょっとずつ挑戦していました。今年度,あと1回入るチャンスがあるので,お天気に恵まれるといいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育科「水あそび」![]() ![]() ![]() 2年生の体育科「水遊び」は,今日で終わりになります。お風呂やプールで,生き物の真似っこあそびをぜひ,やってみてくださいね。 【6年】 心を整えて…
毛筆の学習をしました。学習課題は「3つの部分の組み立て方に気を付けて書こう」で『湖』を書きました。組み立て方の最適なバランスを考えながら練習をしました。『月』の左はらいに注意をしたり,「さんずい」の点画のつながりや文字の大きさにも注意をしたりしました。心を整えて自分の字と向き合い,納得がいくまで思いを込めて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() 3年生 色とりどりの・・・
図画工作科で,「夏の夜空に花火をさかせよう」という学習をしました。
前回は歯ブラシでスパッタリングをしましたが,今回は綿棒に絵の具をつけて点描という方法で思い思いの花火を作りました。 集中して自分がイメージする花火を楽しみながら作っていましたね。 また,お家などでも取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|