京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:32
総数:363906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

なつみつけ

画像1
画像2
画像3
朱四校には自然がたくさんあります。


子ども達は,春との違いを探しに
あかしやの森やいのちの庭などに
「夏みつけ」に行きました。


どんな夏が見つかったかな?

I like mondays!

画像1
 外国語活動では,ザック先生と一緒に曜日の言い方を学習しました。スリーヒントクイズでは,「クラブ活動がある日は何曜日だろう?」「ザック先生が来るのは木曜日だ!」と,何曜日のことなのか楽しみながら考えていました。

田んぼの稲が元気にそだっています

画像1画像2
 5月に植えた田んぼの稲が,ぐんぐんと育っています。
「朝顔やミニトマトと違って,水がたくさんいるんだね。」
「今日は水が少なくなっているよ!たさなくちゃ。」
「稲が風で倒れないか心配だな。」
と,稲が順調に育つように,子どもたちも様々なことを考えています。これから稲がどんな風に成長していくのか,みんなで観察しながらお世話を続けたいと思います。

あかしやタイム

画像1画像2画像3
17日(木)に今年度初めてのあかしやタイムが行われ,4月にみんなで考えたクラス目標を発表しました。2年生は,代表の子が堂々と発表してくれました。
改めて,全校にクラス目標を伝えることで,クラスのみんなで大切にしたいことを再確認しました。夏休みまで,あと1ヶ月近くとなりました。4月からの学習も振り返りながら,さらにパワーアップして頑張っていきたいと思います。

書写(1年生)

画像1
 今日は,お手本を見ながら,姿勢や持ち方に気を付けて
ひらがなを書きました。

二度書きをしないように,間違えないように,
丁寧に書いていました。

一版多色版画(6年)

画像1
画像2
 一般多色版画をつくり始めました。
世界の名画を参考に下絵を描き始めました。
これから,ベニヤ板に絵を写し,彫刻刀で彫り進め色を付けていきます。

あかしやタイム(6年)

画像1
 木曜日にあかしやタイムがありました。
本部委員会とクラスの代表委員の自己紹介と,学級目標を発表しました。
zoomで発信されたものを教室でみました。

おってたてたら

画像1
画像2
今日の図工では
画用紙を折って立てて
自分がイメージしたものをつくりました。


森,空,海の生き物をイメージして作った子や
街をイメージして建物を作った子もいました。


来週,作品の鑑賞会をしたいと思っています。

図工(1年生)

画像1
画像2
 今日の図工は,「おって たてたら」を学習しました。

画用紙を折って立ててみると,何に見えるかな?

イメージを膨らませながら作品を作りました。

道徳(1年生)

画像1画像2
 今日の道徳では,きれいにすることで気持ちがよくなることに気づいていました。

 進んで,お道具箱の中を整理しました。

 とってもきれいで,気持ちがよくなりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 始業式 授業開始 大掃除 せいかつの記録(〜29日) 12:10完全下校
8/26 ALT来校 給食開始 

学校だより

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp