最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:54 総数:347043 |
【6年】力を合わせて,説明してみよう!
算数科では,「分数÷分数」の学習を進めています。
「分数で割る」って,どういうこと? 頭に?が浮かんでいる人たち。 一人だけでは解決が難しい問題は, 納得いくまで,みんなで話し合って解決しましょう。 みんなの中には, 「図で確かめるのがわかりやすい人」 「詳しい式で分かる人」 「言葉で整理するとわかりやすい人」 いろんなタイプの人がいます。 自分の知っていることや,考えたことを 自分以外の誰かのために役立てるには, 相手の様子を気にしながら, 一つ一つ丁寧に説明することが大切です。 「かしこさは,やさしさ。」 どんな場面でも相手意識をもって 互いの笑顔につなげていきましょう。 6年 【個性豊かな人権ポスター】
6年両クラスの人権ポスターです。
それぞれの個性が輝いていて,見惚れている人もいました。 「人権の言葉は何にしよう」 「どんな絵を描こう」 と悩みながら一生懸命描いていたので,ステキな作品に仕上がりましたね! 4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」
総合的な学習では,3年生の時から学習している上高野の地域学習を,ロイロノートでまとめています。「人・歴史・自然」の3領域から,それぞれ地域の良さや魅力を記入して,SDGsの17分野のどれと関わっているかを考え,記号も記入しました。写真を入れたり,矢印でつないだり,思考ツールを使って自分なりに,思考を整理できるようになってきました。
【6年】みんなに笑顔を届ける「ウルトラ新聞」
月に1度,新聞を発行する係があります。
他の係が盛り上げてくれたことや, みんなの健康のための啓発, お誕生日の人の紹介など, みんなの笑顔につながる素敵な新聞です。 一読必須です!! 4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
国語科では,「アップとルーズで伝える」の伝えるの学習を終えました。アップで伝えられること・伝えられないことと,ルーズで伝えられること・伝えられないことについて筆者が対比している内容を読み取り,筆者の考えに対する自分の考えもまとめて発表します。板書やノートでまとめた内容を,ロイロノートで図にまとめる練習もしています。
自分の紹介したいものをアップとルーズで撮影し,その写真も交えて対比させながらローマ字打ちでまとめています。 5年生 メダカの水槽洗い
5年生の廊下の水槽には,30匹のメダカが元気に泳いでいます。
水草にたくさんの卵をつけています。 子ども達は,一つひとつの卵を大事にとって育てています。 今日は,水槽の水替えをしました。小石も一つひとつ丁寧に洗い, ピカピカになりました。 メダカは,きれいな水の中で気持ちよく泳いでいます。 くすのき学級 雨の日は…
雨降りの朝,見つけたカタツムリを教室に置いておくと,子どもたちは興味深々で観察を始めました。休み時間も外で遊べなかったのですが,みんなでカタツムリを囲んで楽しい時間となりました。
図鑑でえさなどを調べ,しばらく学級で飼育することになりました。 【6年】 人権美術館 開館
教室に小さな美術館が開館しました!
世界の名画ではありませんが,みんなが描いた温かい作品がズラリ!! 6年生は春から人権ポスターの制作を進めていました。 「自分もみんなも大切にすること」という人権の基本から,自分が伝えたいメッセージを考えました。 その思いがより伝わるよう表現を工夫し,ポスターに仕上げました。 改めて友達の作品を見てみると,工夫をたくさん見つけることができました。 「文字を縁取っていて見やすいね。」 「かわいいお花が,ほっとする雰囲気を出しているね。」 「人の表情やポーズから,支えあっていることが,よくわかるね。」 6年生のみんなの心の中は,たくさんの思いやりであふれていることがわかります。 日ごろの友だちとのかかわりの中でも,そんな姿がたくさん見られます。 秋には,みんなで,大きな美術館に行こうね。 1年 交流学習 生活科
「学校探検」で音楽室へ行きました。「机のついた椅子」に座って,先生の話を聞いた後,ウインドベルや小太鼓,大太鼓などを体験しました。すてきな音に感激した様子でした。
【2年生】体育科 とびあそびで高さに挑戦!
2年生の体育科では,今週から体育館で体ほぐしあそびと,とびあそびをしています。
体ほぐしあそびでは,アザラシになって腕の力を使いながらすすんだり,グリコをしながら大きくまたいだりしています。 とびあそびでは,ゴムとびと,けんステップを使って5歩でとぶ練習をしました。ゴムとびは,最初は足首の高さでゴムをとんだり,踏んだり,ひっかけてとんだりします。できるようになってきたら,ひざや腰の高さまで上げてチャレンジ! 自分の目標に向かって楽しそうに運動できていましたね♪ |
|