最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:55 総数:346990 |
5年生 体力テスト シャトルラン
今日の1時間目に体力テスト「シャトルラン」を
学年で行いました。前回の記録が3年生のものなので, どのぐらい走れるか不安もありましたが, 子ども達は,持てる力を最大限に出しました。 最高記録は,84回でした。 くすのき学級 人権読み聞かせラリー
今日は,副教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。レオ=レオニの『じぶんだけのいろ』です。
子どもたちからは「みどりのカメレオンが言ったことが心に残りました。」「心がほっとしました。」といった感想が聞かれました。 【2年生】やさいを元気にするには?
2年生が生活科で育てている野菜。みんなが困っていることの中に,虫に食べられていることや,元気がないことがあげられていましたね。
みなさんは,元気が出ないとき,どうしますか?休む,よくねる,食べる… 人間は「食べる」ことで,栄養をとります。では,野菜の場合は…? ヒント:先生は何をまいているでしょう?(1枚目の写真を見てください) そうです。野菜にとっても栄養が必要なので,「ひりょう」という栄養をあげます。 これでもっと美味しい野菜ができるかな!? しばらく,畑の野菜も観察してみてくださいね。 4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」
音楽科では,モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。男声と女声の2人の声の「かけ合い」や「重なり」などの曲想の特徴を聞き取りながら,歌劇「魔笛」のお話の内容や,パパゲーノとパパゲーナの心情にも,想像力を働かせて聴きました。最後に,この曲の音楽的特徴をとらえた紹介文を書きました。
くすのき学級 お世話をがんばっています
学級で飼育を始めたカタツムリのお世話をがんばっています。
今日は,学級園から土や落ち葉などを集めてきて飼育ケースに入れていました。 ずいぶん自然に近い様子となりました。 さて,カタツムリはどこにいるでしょう? 6年生 図画工作科「計量の図画」
6年生の図画工作科では,「計量の図画」に取り組んでいます!
日常生活の中の計量や昔の計量,未来の計量などをテーマとして下描きを頑張っています。 てんびん,計量カップ,ストップウォッチ… どんな絵が仕上がるか楽しみですね! 【2年生】野菜に実がなったよ♪
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,ミニトマトのほかにも,ピーマン,なす,きゅうりを植えています。
今日の1・2時間目に観察してみると… なす,きゅうり,ピーマンそれぞれに,小さい実ができていました♪ 土日の間に,ミニトマトも成長し,花が咲いているものもありましたね。 やさいも,みんなも,暑さに負けずこの夏を乗り切っていきましょう! 5年生 メダカの赤ちゃんが生まれたよ。
朝休みには,生まれていなかった赤ちゃんが,
昼休みに見ると,泳いでいました。 「かわいい。」「2匹いるよ。」 これから,どんどん赤ちゃんが誕生することでしょう。 大人になるまで,みんなで育てていきましょう。 4年生 理科「電池のはたらき」
4年生は理科「電池のはたらき」の学習で,『かん電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか。』といった問題を解決するための実験を行いました。かんいけん流計を使って,一人ひとり自分のモーターを回し,電流の向きを調べてみました。学習の最後の時間には,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろう。』といった次の問題も立てました。今後の学習でも,問題解決に向けて実験で確かめていきたいと思います。
6年 「人権ポスター鑑賞会」
昨日は2組,今日は1組で鑑賞会をしました。
みんなの絵のいいところをたくさん見つけて真剣に書いている姿が見られました。 写真は1組の様子です。 友達の絵をまじまじと見ていると,いろんな「いいところ」をたくさん発見することができましたね。 |
|