最新更新日:2024/09/19 | |
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6年 休み時間の様子
休み時間にこじか学級の友達と遊ぶ人が最近増えてきました。
学年全員が仲良く団結して過ごしていければうれしいと思います。 今日の給食 6月2日(水)
今日の献立は「ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー」でした。
チリコンカーンは,アメリカ合衆国の料理の一つで,ひき肉や野菜,豆をトマトやチリパウダーなどを入れて煮込んだ料理です。給食では牛ひき肉と野菜,大豆をトマトケチャップやカレー粉などを入れて煮込みました。カレー味のソースがしみた柔らかい豆とひき肉や野菜がたっぷりのとろっとしたカレー味のソースがからんで,パンにもよく合います。子どもたちも喜んで食べていました。 ほうれん草のソテーは,ほうれん草とコーンを一緒に炒めて塩・こしょう・しょうゆであっさりと味付けしています。コーンは炒める前にゆっくりと蒸すことであまみが出ます。薄味ですが,コーンの甘味でたくさんのほうれん草もおいしく食べられ,子どもたちにも人気の献立です。 2年生 「小さなともだち」
生活科「小さなともだち」の学習を行いました。学校にすむ小さなともだち(生き物)を探しました。「街中の小学校で,なかなか生き物はいないかな」と話しながら校内を散策していると,なんとたくさんの生き物を発見することができました。畑にあるあじさいには,可愛いうずまきのかたつむりや,植木鉢の下には,大きなミミズやダンゴムシが隠れていました。子どもたちは,大人が気付かない小さな生き物をすぐに見つけて,嬉しそうに写真に撮っていました。
また,どんな生き物がいたのか,どんな様子だったのかを交流しながら,色々な生き物について観察していきたいと思います。 救命救急講習6月朝会5月19日に行った「1年生を迎える会」は,Zoomを使ってのリモートでの会でしたが,2年生から6年生の,1年生の入学をお祝いする温かい気持ちが画面越しにあふれていました。高倉小学校や,地域のことを1年生に「詳しく伝えたい。喜んでもらいたい。」と各学年が気持ちはもちろん,伝え方や言葉の選び方を工夫して伝えているのが印象的でした。「人に伝える」というのは,大人になっても大切なことです。学習を積み重ねてより相手に伝わる,伝えられるようになってほしいと思います。 また,発表もそうですが,あいさつや,毎朝の玄関のそうじなども高学年の子たちが率先して取り組んでいます。その姿は素晴らしいお手本であり,低学年の子たちにも広がっています。これからも高学年の子たちはお手本として,低学年の子たちはお手本を見習ってがんばってほしいと思います。 次に,田中先生より次のようなお話がありました。 6月のめあては『人・物・時間を大切にしよう』です。高倉小学校には「人・物・時間」を大切にしている人たちがたくさんいます。例えば,6年生は,高倉帽を6年間大切にかぶっています。とても物を大切にしています。きっと入学式でお祝いとして高倉帽を贈ってくださった方々は喜ばれていると思います。つまり,高倉帽を大切にするということは,高倉帽を贈ってくださった方々を大切にしている,ということにつながります。他にも,時間をきっちり守っている人がいます。それはすなわち,相手を待たせないということであり,相手を大切にしているということになります。このように,人・物・時間はつながっています。これからも大切にしていきましょう。 次に,6年生より京都御池中での生活についての発表がありました。さすがは6年生。話し方,声の大きさ,発表時の姿勢など,みなのお手本となる発表でした。普段は京都御池中学校で過ごしている6年生ですが,離れていても心はつながっているということを再認識できました。発表の掲示物は,この後,高倉小学校で掲示したいと思います。 6月に入り,暑い日々が続いています。水分をしっかり摂り,生活習慣を整えて元気に過ごしてほしいと思います。 3年 国語科『国語辞典を使おう』3年生では初めての「国語辞典」の学習をしています。 国語辞典を手にした子どもたちは, 「すごいたくさんページがある!」 「字がとても小さくて細かいな。」 と,さっそく気づいたことを口にしていました。 国語辞典を使い始めると,さすが飲み込みの早い子どもたちです。教えるよりも, 「先生,もう探したい言葉を見つけたよ!」 「『つめ』をめくって,探せば早く見つかるんだね。」 など,国語辞典の仕組みを自分たちで見つけていました。 使えば使うほど,言葉を引くのが速くなる子どもたち。 つまずいている友達に自ら駆け寄り,引き方を教える姿もありました。 これからどんどん国語辞典を使って,いろいろな言葉を調べてみてくださいね。 こじか学級 アゲハチョウになったよ
幼虫から大切に育てていたアゲハチョウが,今日サナギからチョウになりました。
今までモンシロチョウが2匹生まれていましたが,サナギから生まれる瞬間を見ることができていなかったので,今日はみんなでその瞬間を見たいと気にしながら過ごしていました。 そんな中,「サナギが動いているよ!」との声。 ちょうどサナギからチョウが生まれるところでした。 まだ柔らかい羽を広げようと頑張っている様子。心配しながら見守りました。ゆっくりと羽を動かし,体を整え,きれいなアゲハチョウになり,空高く飛んでいきました。 今日の給食 5月31日(月)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・小松菜と切干大根の煮びたし・すまし汁」でした。
鶏肉のあまから煮は鶏肉とたまねぎをいためて,甘辛く味付けしてかたくり粉でとじています。鶏肉のうまみとたまねぎのあまみのある甘辛い味の煮汁が鶏肉やたまねぎにからんで,ごはんがすすむ献立でした。子どもたちにも,おいしい!もっと食べたい!と大人気でした。 小松菜と切干大根の煮びたしはけずりしでとっただし汁で切干大根をゆっくり煮て,やわらかく煮含めています。やわらかくなってから,味付けしてにんじんや小松菜を入れてさらにゆっくり煮含めました。煮汁をしっかりと含んでしっとり仕上がって子どもたちも大好きな野菜のおかずです。小松菜の緑とにんじんのオレンジで見た目も鮮やかです。 すまし汁は,けずりぶしとこぶでとっただし汁にとうふ・にんじん・わかめを入れました。わかめは春が旬の海藻です。薄味のすまし汁で磯の香りが楽しめました。 3年 初めての毛筆の書写学習
3年生は初めての毛筆の書写学習に取り組みました。
まずは,道具一つ一つの名前や置き方,書く時の姿勢などを知りました。 「太い筆と細い筆があるよ」 「この重しみたいなのは何に使うのかな」 子どもたちは,書道セットの中身に興味津々でした。 初めての学習は「筆を使っていろいろな線を書いてみよう」です。書写の準備をして,さあいよいよ本番。すずりに墨汁を入れたとたん, 「うわあ〜すごい!」 「真っ黒!」 と,子どもたちは墨汁の色に大興奮でした。 そして,太い線や細い線,ぐるぐるした線など,いろいろな線を筆を使って書いてみました。どの子も丁寧に上手に線を書くことができました。 これから楽しんで書写学習に取り組んでいってほしいと思います。 【6年生】生徒総会に向けて話し合いました
6年生では,6月に行われる生徒総会に向けて,各クラスで話し合いを行いました。よりよい京都御池中学校にしていくために自分たちにどのようなことができるか,そのために必要なことはどのようなことか話し合いました。「高倉校舎でも行っていたあいさつリレーを御池校舎でもやってみたい」「中学生ともっと交流をしていくために,中学生との交流体育をしたい」など,様々な意見がでてきました。
これからも,よりよい学校にしていくために,自分たちにできることを考えていってほしいです。 |
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