最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:104 総数:325311 |
【人権】 さわやか掲示板更新
6月のさわやか週間は「道徳を通した人権学習」でした。各学年で行った道徳の授業を受けて,振り返りを書きました。学校にお立ち寄りの際はぜひお越しください。
ひびきあいタイムその後…1
すっかり恒例となった,「ひびきあいタイムその後…」
今日も,「自分の考えを伝えたい!」と2年生と3年生が校長先生のところまで来てくれました。 そして,給食時間に放送です。 「友だちのことを考えて行動すること」 「教室で人の役に立つ仕事をすること」 「自分も人も守ること」など 自分たちの言葉で伝えてくれました。 みんなの意見が響いています。 ひびきあいタイム7月
今回のひびきあいタイムでは,「やさしいことは,強いこと…?」ということについて考えました。
部活動開始2
7月2日(金)からは,「和太鼓部」と「バレーボール部」の活動も始まりました。
子どもたちの元気な声と迫力のある和太鼓の音が,校内に響いていました! 5年 ワイヤーアート完成
ワイヤーアートが完成しました。友達の作品を見て,よいところや,工夫しているところを見つけました。一人一人表現に工夫が見られ,とてもおもしろい作品となりました。作品の説明からは,一人一人の思いがよく伝わってきました。
初めてのリコーダーの学習
今日は,音楽でリコーダーの学習をしました。初めてのリコーダーだったので,吹き方やリコーダーの持ち方の学習をした後,実際に「シ」の音を出してみました。
初めは,うまく音が出せず弱い音でしたが,慣れてくると同じ調子で吹けるようになりました。「シ」の音だけでなく,色々な音に興味をしめしていました。 すごい!です。カレンダープロジェクト
あおぞら学級で,「カレンダープロジェクト」の取組が始まったのが,6月でした。
「ぜひ,校長室に飾ってください。」とプレゼントしてくれました。そして,大好評だったので,7月もその取組をしていました。 そして,持って来てくれました。「カブトムシが,木の蜜を吸っているところです。このカレンダーには,ひみつがあります。校長先生,わかりますか。」 「なんでしょう。教えてください。」 「それは・・・・。」 と,カブトムシの下にあるストローを動かすとカブトムシのつのが動くしかけになっているのです。 「これは,すごい!秘密です。ナイスアイディアです。」 校長室だけに飾っておくのは,もったいないので,みんなに見ていただけるように廊下に掲示することにしました。もちろん,本人の了解をとりました。そのとき, 「じゃあ,校長先生,こうしてやじるしを書いて動かすとおもしろいよ!って書いておいたら,みんなが楽しんでくれると思います。」 と,言ってくれました。 全校のみなさん,ぜひ,動かしてみてくださいね。 【放送委員会】 アナウンス練習
今日の委員会では,普段の放送をさらに良くするために,練習を行いました。
GIGA端末を各自持ってきてもらい,自分の声を録音して,普段どんな風に放送しているのかを確認しました。 「、と。にもっと気をつけた方がいいな。」 「普段の声が低いから,放送の時はもう少し高い声の方がいいかも。」 気をつけて原稿を読んだ後の声も録音し,確認していました。 明日以降の放送がどんな風に進化しているか,楽しみです。 “self-introduction”
3年生の外国語活動の時間,好きなものを言って自己紹介をする活動をしました。これまでに学習した,“I like〜.”“I don't like〜.”“Do you like〜?”の表現を使って,「好きな食べ物」「好きな色」「好きなスポーツ」「好きな生き物」「好きなキャラクター」を伝え合っていきました。ずっと一緒だから,何でも知っていると思っていた子ども達,英語での自己紹介は,これまでとまた一味違った魅力があったようです☆今日の“self-introduction”大成功でしたね☆
“What time is it?”
4年生の外国語活動の時間,気に入っている時刻とその理由を伝え合いました。友達と伝え合う“Activity”が大好きな4年生,“I like 5 p.m.”“Why?”なぜ好きなのか尋ねられた〇〇さん,“I like math.”算数が好きなんですね。だから家での宿題の時間が大好きなんだそうです。そして,“I like 7p.m.”と伝えていた〇〇さん,“Why?”とその理由を尋ねられると,「お家の人みんなで夜ご飯を食べる時がとっても幸せで好きだから。」なんですって。なんてステキな理由でしょう!?みんなの好きな時刻やその理由,ちゃんと伝わっていましたよ。“Good job!”
|
|