京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:119
総数:669863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

『おそうじ♪おそうじ♪編』

夏休みを目の前にして大掃除。普段掃除しないところまでピカピカにしました。するとぞうきんにはくっきり手の形が残っていました。一生懸命に掃除をがんばった証です。
画像1
画像2
画像3

1学期終了!『あぁ〜夏休み〜 編』

令和3年度,1学期終業式を行いました。5・6年生となかよし学級は体育館に入り,1〜4年生は校内放送で行い,全員しっかりとした態度できくことが出来ていました。4月から子どもたちが健康で安全に過ごせたことを大変うれしく思います。保護者の皆様,PTA地域役員の皆様,地域の各種団体の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
終業式が終わった後は子どもたちお待ちかねの通知票渡しです。お家で1学期のがんばりをほめていただくと共に,お子様と2学期の目標を立てていただければと思います。
さて,明日から夏休みです。健康や安全には十分気をつけて,すてきな夏休みを過ごしましょう。そして,8月25日には全員が元気に笑顔で登校できるようにして欲しいと思います。

画像1
画像2

5年生 「ほうじ茶を入れました」編

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に,「ほうじ茶」を入れました。

エプロンを着て,三角巾をし,しっかりと準備をしました。

前の時間までに習ったコンロの使い方,お湯の沸かし方,湯飲みの並べ方,茶葉を蒸らす時間,急須から湯飲みに入れる順番,などをしっかりと再確認し,みんなで真剣に取り組みました。

グループで協力し,お湯を沸かし,急須に入れて,お茶をそそぐ姿は,思わず見とれてしまうほど素晴らしい光景でした。

自分たちで入れたほうじ茶を飲んだ子どもたち。もちろん,濃さも完璧で,とってもおいしいと口々に言っていました。

これで,おいしいお茶の入れ方をマスターした子どもたち。

ぜひ,お家でもおいしいお茶を入れてもらってみてください。

3年生 『夏休み前と言えば・・・編』

画像1
画像2
明日で1学期も終わり,夏休みに入ります。

本日は,夏休み前恒例の「課題の配布」と「整理整頓」を行いました。

明日は,通知票を受け取ったり,大掃除をしたりして気持ちよく夏休みに入れるようにしたいと思います。

6年生 家庭『手洗いで洗濯 編』

画像1
画像2
画像3
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。

今日は,手洗いで靴下を洗濯しました。
意外と大変な手洗い。洗濯機の便利さや洗濯をしてくれている家族の大変さを少しでも感じてくれたのではないでしょうか。

おむすび ころりん 音読練習!!

画像1
画像2
おむすび ころりん音読発表会に向けて

グループで練習中!!

・動きをつけて
・役割分担をして
・声をそろえて
・リズムよく

などそれぞれめあてをもって練習中!!

グループでの話し合い,回数を重ねるごとに慣れてきました。

どんどん成長するなぁ〜!!

【なかよし】輪投げをしよう!

画像1画像2
算数でわなげをしました。みんなで協力して準備をしてルールを確認してスタートしました。友達がわなげをしているときは「がんばれ!ドンマイ!」という応援の声も聞こえていました。自分の輪が入った点数を足し算や掛け算で合計しました。楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

3年生 算数 『頭の中で編』

画像1画像2
1学期最後の算数は,たし算とひき算の「暗算」を行いました。

筆算で計算していたものを,頭の中で足したり引いたりすることに挑戦しました。

だんだん計算のスピードを上げていってほしいですね。

3年生 『暑中お見舞い申し上げます編』

はがきの学習で暑中見舞いを書いているところです。

暑中見舞い・・・7月7日から8月6日までに出す夏のあいさつのお便り

(引用:手紙の書き方 2ページ)

遠方の祖父母やいとこ,普段お世話になっているお父さん・お母さんなど,それぞれの相手に思いを込めて,夏のあいさつを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 『1学期も大詰め!編』

1学期も残すところわずかとなりました。
学習では,まとめの時期に入っています。学習が定着しているかどうか,テストなどをして確かめています。

夏休みの間にまだ難しいところは復習しておきましょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 サマースクール9:00〜10:30 中止
8/20 サマースクール9:00〜10:30 中止
8/23 サマースクール9:00〜10:30 中止
8/24 サマースクール9:00〜10:30 中止
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp