京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:318
総数:261534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】防災学習 〜安朱学区は・・・?〜

 4年生は,手作りの雨量計を使い,雨の量を量って記録しています。先日,雨量計の作り方を教えていただいた京都大学の畑山先生を,この日も講師としてお招きし,土砂災害について詳しくお話を聞きました。
 数日前に起こった熱海の土砂災害のお話や,前日に実施した避難訓練の経験を繋げながら,自分たちはどんなことに気を付けたらよいのかを考えることができました。授業が終わった後,気になることを畑山先生に質問している子もいました。
画像1
画像2

【なかよし学級】プールで泳いだよ!

 この日は,なかよし学級の4人でプールにやってきました。先生のお話を聞き,水泳学習のルールもしっかりと守ります。
 浮き輪で水慣れをしたり,フラフープを使って潜る練習をしたり,プールの底に沈んだゴムボールで宝探しをしたりしました。笑顔で元気いっぱいの4人でした。
画像1
画像2

【3年生】図画工作科「ふき上がる風にのせて」

画像1
画像2
図画工作科でビニール袋を使って飛ばした姿を想像しながら作りました。
子どもたちは
「飛んでる姿がロケットみたいだ。」
「紙テープをつけたらひらひらしてかわいくなるね。」
など色々な工夫をして作ることが出来ました。

清掃活動

画像1
画像2
毎日の清掃活動です。
蒸し暑い日が続きますが,一生懸命きれいにする子どもたちの姿が見られます。
みんなできれいな学校に・・・。
気持ちよく学習ができるように・・・。

避難訓練【土砂災害】

画像1
近年,大雨や台風などによる風水害や土砂災害が多発しています。
そこで今回は,土砂災害発生に対応した避難訓練を実施しました。
「土砂災害警戒情報」が発表され,大雨による土砂災害発生の危険が高まったという想定で訓練を始めました。
今回は「垂直避難」をするため,校舎の3階に避難をする,という内容でした。
その後は各教室で振り返りを行い,校長先生のお話を放送で聞きました。
「少しでも危険を感じたら,迷わず安全な場所に避難する」ことを,
心に留めてほしいと思います。

画像2

【4年生】情報モラル教室

画像1画像2画像3
情報モラルについて学習しました。
スマートフォンの使い方など安全に使えるようにどんなことを心がければいいかなどを考えました。
「他者意識」など大事な言葉が出ていました。

【6年生】校区を歩いて 歴史発見!

 みんなで校区を歩き,地域の良さを探しにいきました。旧三条通には,この地域の歴史を感じることができる建物や石碑などがいろいろありました。カメラで写真を撮り,学習で活用することにしました。疎水沿いを歩くと,心地よい風が吹いていて,とても気持ちよかったです。
画像1
画像2

【4年生】景色を素敵に変身!

 図工の学習で,教室や廊下から見える景色を,カラーセロファンなどで作った生き物や遊具を使って変身させました。普段見慣れた景色が,自分だけの空想の世界に変身。友達と「何に見える?」「これはね・・・」とタブレットで撮影した写真を見ながら,楽しく対話していました。
画像1
画像2
画像3

自由研究の進め方講座

画像1
9日に,自由研究の進め方講座を行いました。
自由研究・工作は,普段なにげなく「なんでだろう」「ふしぎだなあ」「もっと知りたい!」と思っては流れて消えていってしまっていたことに目を向け,探究する歓びや,思い通りのものを工夫して創り出す歓びと達成感を味わえる,良い機会だと思います。
令和3年度の夏休みが,安朱小学校の子ども達にとって,より良い実りのあるものとなるとよいなと思っております。

大変ご多用な中,ご参加くださりありがとうございました。

【2年生】非行防止教室がありました

 山科警察署から,元警察官の方を講師としてお招きし,非行防止教室について,勉強しました。「きまりをまもろう」というテーマでお話を聞き,自分たちの生活を振り返ったりこれからの安全な生活について考えたりしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp