最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:8 総数:123976 |
嵯峨小交流
4年生の宕陰キラキラ Talking Timeです。河原家住宅と、宕陰の水についての2本の発表でした。嵯峨小のみんなとたくさんの意見交流ができました。
嵯峨小交流
給食です。今日はいつもより大人数のごはんです。
嵯峨小交流
6年生の宕陰キラキラ Talking Time 開始です。宕陰の地域活性の拠点ともなる『まつばら』を紹介し、宕陰のことを知ってもらいます。
嵯峨小交流
2年生の宕陰キラキラ Talking Time 開始です。宕陰のまちたんけんを発表します。
嵯峨小交流
今日は嵯峨小交流。タクシーがで無事到着。挨拶を終えてさっそく交流授業が始まりました
ジャガイモ掘り
6年生は,理科でジャガイモの葉を使った光合成の観察・実験学習も終え,今日は,ジャガイモの収穫をしています。
メークインと男爵いもどちらの品種も育てていました。 「さあ,掘りたてのジャガイモ。どうやって食べようか…」先生と楽しい相談をしながら,沢山収穫することができました。 宕陰キラキラ Talking Time リハーサル
25日(金)に,嵯峨小学校との交流があります。前期課程の児童がこの日は嵯峨小学校へ訪問し,1日授業を受けます。また,当日「宕陰キラキラ Talking Time(トーキング・タイム)」を嵯峨小児童の皆さんの前で行います。総合学習の中間報告をポスターセッションします。たくさんの質問に対応できるように,今日は本校の先生たちが質問者になり,当日の準備を行いました。
校内研究授業
授業の参観の後は,研究協議会です。今回もグループごとにマトリクスシートを使って意見交換をしました。また,今回は京都市総合教育センターから来ていただいている指導主事の先生に指導助言をいただき,研究協議ががより充実したものとなりました。
校内研究授業
昨日,今年度2回目の校内研究授業が行われました。本校の研究主題は「自ら学び,活躍し続ける子どもを目指して〜コミュニケーションに必要な資質・能力の育成を通して〜」です。この主題を授業改善という形で実践することをねらいに研究をしています。対象は8年生の社会。単元は「安土桃山時代の文化」。コミュニケーション能力の育成に向けて,資料の読み取り整理することと,安土桃山の文化をその担い手の視点から説明できることをねらいとした授業を行いました。資料の整理には,GIGA端末のロイロノートを積極的に活用しました。
救急救命講習
右京消防署より消防士の方にお越し頂き,救急救命講習を行いました。
コロナ禍における心肺蘇生の手順を丁寧にご指導頂きました。 AEDの使用法も毎年実施し,確認し合うことが大切であることを改めて実感しました。 またその後は,実際にプールで子どもが溺れた大事故を想定したシミレーション訓練を実施しました。 いざという時に迅速な判断や対応ができるように,各教職員が校内の緊急体制を再度確認し合い有意義な研修となりました。 |
|