最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:28 総数:359357 |
天気の変化について,調べたことをロイロノートで交流しよう。
天気はどのように変化するだろうか?という問題について,インターネット「tenki.com」を使って,4日間の雲の動きと雨雲の動きとの関係を調べました。雲画像も,雨雲の画像も同じように西から東へ動くことから,春の頃の天気は,西から東へ変わっていくことをみんなで解決することができました。
1年 アサガオの種をまきました。
今日は,自分のはちうえで,アサガオの種をまきました。種の観察では黒くてかたい,豆の形みたいなどと書いていました。
種まきを終えて「つちをいれるのがたのしかった。」「みずやりがたのしかった。」「みんなでやるのがたのしかった。」などと感想を話していました。 図書館指導(5年生)
連休明けの6日(木),司書の先生から図書館の使い方や読書ノートの使い方について教えていただきました。6年生になって「なるほど!」と初めて知ったこともあり,読んでみたいなと思う本が増えた人もいたようです。
5年 理科 天気と雲の動き動画紹介
4日間の雲の観察動画をアップします。復習用に使ってください。
1年生学校探検
今日は生活科の学習で学校探検をしました。初めて入る教室が多く,ドキドキしながら探検をしました。高学年の教室では,「黒板に難しいことが書いてあるよ。」「机がとても高いね。」などの声があがりました。校長室では,校長先生に「どうしてソファが置いてあるのですか。」とたずねたり,事務室では色とりどりの画用紙を見て「きれい。」とつぶやいたり,興味津々の様子でした。
1年生 はじめての ロイロノート
1年生もロイロノートにチャレンジしました。まず,自分の笑顔の写真をとること,
撮った写真のカードを先生に出すこと,それを友達に送りあうことを通して,基本的な使い方を学ぶことができました。 1時間目の学習の様子です。
ろ組は,動きに合わせて楽しみながら体を動かしています。1年生は,粘土をこねてやわらかくしたあと,のばしてひも状にして形を作っていきます。
1時間目の様子
他のクラスでも一生懸命取り組む様子が見られます。3年生はわり算の問題作り,4年生はツルレイシの種の観察をロイロノートで記録していました。
ロイロノートで思考をまとめる。
ロイロノートが思考をまとめるツールとして有効に働いています。
2年生の国語では,昨日集めた言葉を分類するために,「Xチャート」を使用しました。5年生の理科では,集めた雲の記録写真を送りあって,4日間の変化をまとめることができています。戸惑うところもありますが,少しずつ使い方に慣れていっています。他にもズームの入室練習をしている学年もありました。 国語 ロイロノートを使って春の言葉を集めよう。
ロイロノートの使い方にも慣れてきました。今日はカードに自分が思いついた言葉を書き,それを先生に提出しました。次回集めた言葉を整理する計画です。
|
|