![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299723 |
3年生は夏休み明けの様子すら予想する
ホウセンカとヒマワリの観察の様子です。
これまでに繰り返し取り組んでいる学習。 自分たちから観察のポイントを確認し合うことができています。 観察がスタートすれば,全集中スイッチオン! 教室に帰ると,夏休み明けの様子を予想してくれました。 「もっと花がさいている?」「もっと背丈が高くなっている?」 「もっと花が大きくなっている?」「今日咲いていた花はかれている?」 たくさんの予想がでました。 1学期の理科の学習,とてもよくがんばってくれました。 また2学期もみんなで問題を解決していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 リアルなコミュニケーションの支えは
やっぱりセラ先生です。コミュニケーション柱です。
コミュニケーションに大切な明るい雰囲気を作っていくセラ先生。 どんどん引き込まれるように,みんなで楽しく外国語を使って,リアルコミュニケーションを行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 観察カードもセロハンテープでつなげば
ロイロノートに負けない対話ツールにしている4年生。
4月から何回も観察してきた植物,動物。 春から夏になり,様子はどのように変わったのか,友達と,カードと,そして自分の記憶と対話する4年生でした。 自分たちの言葉で,しっかりと学習をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 【つくし】セラ先生が来ました![]() つくし学級の子どもたちは,セラ先生の英語が大好きです。 今日は動物園を作ろう!ということで,動物の名前や“Please”“Thank you”について学習しました。 ゲームをしながら楽しく英語の学習ができました♪ 【つくし】GIGA端末を使ったお店屋さん![]() ![]() あらかじめ準備したお店屋さん専用のお金を使い,先生方に野菜を購入してもらいました。 また,今回はGIGA端末のアプリ「レジスタディ」を使い,お会計をしました。 計算ができなくても合計金額,おつりを即時に計算してくれます。 子どもたちも本格的にお金のやり取りができたり,便利なレジを使えたりするのでとても意欲的に活動していました。 中間休みにも販売をしていたので,他学年の子どもたちもたくさん見に来てくれました。 【6年】ブックトーク![]() ![]() ![]() テーマを決めて友だちに紹介したい本,心に残った本をタブレットで撮影しました。 来週学年で交流します。どんな本に出会えるのか楽しみですね! 【6年】お話宝石箱さんありがとうございました![]() ![]() ![]() 読んでいただいた本はクラスによって違いましたが,子どもたちは本の世界にどっぷりと浸っていました。 お話宝石箱さん,朝早くからありがとうございました。 【つくし】水あそび![]() 慣れてくると気が緩み,ルールを忘れてしまうことがあります。 ラスト2回のプールも楽しく安全に遊びましょう♪ 【つくし】交流の事前学習![]() 昨年度から何度かZoom交流をしていますが実際に会うのは初めてです。 今日は,竹の里小学校に行きたくなるような写真を見ました。 うさぎや遊具や教室や・・・ 交流が楽しみです♪ 【つくし】初めての放送![]() ふぉとこんてすとのアピールです。 とてもすらすらはっきりと言えました。 放送を聞いていた他のつくしの児童も「めっちゃうまかった!」「さすがやな」と口々に褒めていました。 本人は緊張せず喋れたようです。 |
|