最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:82 総数:325556 |
【2年生 行事】 視力検査
2年生最初の視力検査です。
去年とは少し違う道具でしたが,慣れた手つきで目をかくしていました。 姿勢をよくしたり,テレビやゲームをしている最中に目を休めるなど,普段から目に優しい生活を心掛けたいですね。 6年 代表員会
本部・集会委員と各委員会の委員長,そして3,4年生の代表委員の子どもたちが集まり話し合う「代表員会」が行われました。今日は,昨日の委員会活動の報告や自己紹介を行いました。竹の里のリーダーとして1年間,頑張ってもらいたいと思います!
【2年生 生活】
昨日はミニトマトをお迎えするための土を準備しました。今日はいよいよ種まきの日!
朝から「今日はミニトマトの種を植えられるから楽しみ!」と,嬉しそうに学校に来ている子が何人もいました。 土をさわる感触が心地よかったようです。芽が出るのが今から楽しみですね。 You did a good job.さあ!伸びよう その3
1年生は,国語科「ひらがな」の学習です。今日の文字は「か」でした。
「今日は,むずかしいですよ。」 正しい姿勢,正しい鉛筆の持ち方を確認して,なぞっていきます。 1年生の子どもたちは,9年間の学びの扉を開けたばかり。これから,もっともっと楽しくなりますよ。 さあ!伸びよう その2
5年生は,図画工作科の時間でした。担任の先生は,一人一人の絵を見てよいところを伝えておられます。
わたしも子どもに少しだけたずねました。 「この絵,自分のお気に入りになっていませんか。」その子は,作品をとてもていねいに扱っているのです。きっと自分で満足のいく作品になっているのだろうと思ったので,たずねてみたくなったのです。 「うん!」とうれしそう。 どの子どもも黙々と描いています。 作品に表れています。子どもの学びの姿勢が・・・・。素晴らしいです。 さあ!伸びよう その1
子どもたちは,「知りたい」「学びたい」の気持ちのかたまりだらけです。その大事な気持ちを上手くサポートできてこそ,学校であり,教師です。
6年生の算数科をのぞきにいくと,「Y=360 だから・・・・」と問題に向かっています。 学びに向かう姿は,かっこいい!です。 Let's try!〜得意なことを伝え合おう!〜How's the weather? |
|