最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:94 総数:325492 |
1年 GIGAタイム先週,大島先生から習ったアンケートのやり方を思い出しながらしました。早くできた子は,近くのお友達に教えていました。集まった集計を見ると,あらら,送信を何度もしたのか実際の人数よりも多くなってしまいました。来週の「けんこうかんさつ」では送信を1回にすることを確かめました。そして,早寝,早起き,朝ごはんの習慣を身につけていくことを,がんばります。 Zoom交流学習あおぞら学級の5・6年生は司会という大役も担いました! 子どもたちは,緊張した表情でしたが,練習の成果を出して,自己紹介や出し物(ジェスチャーゲーム)をしました! 今後も,互いのがんばっていることを認め合いながら,「どうしたらみんなで楽しく過ごすことができるか?」考えられるような交流学習を進めていく予定です! 1年 支柱をたてたよあおぞら学級書写「硬筆」今日は,硬筆をしました!子どもたちは,気持ちを落ち着けて,見本をみながら集中して一文字一文字丁寧に書いていました! この集中力が素敵です! ミニトマト植えかえ大切に育てているミニトマト!子どもたちは,ゆっくり丁寧に植えかえていました。 さらに!その時,真っ赤なトンボを発見!ちょうど,近くで生活科の学習をしていた2年生の友達に手渡していました。 6年 墨と水から広がる世界 パート2
いろいろなことを試した仕上げに,みんなでお地蔵さんをかきました。墨と水を使ってかいていくうちに「あれ?〇〇さんにそっくりやで!」「ほんまや!この笑い方,似てる!」と盛り上がり始めた子どもたち。中には,「このお地蔵さん,ぼくのお母さんにそっくりや!」や「お兄ちゃんに似てる!」など,家族の名前も出始めました。どの子も愛おしいお地蔵さんが完成しました。
6年 墨と水から広がる世界
総合的な学習の時間に「伝統文化」について探ってる6年生ですが,今回は「墨絵」を体験してみました。まずは,墨の濃淡の感じや筆などの扱い方を考えながらいろいろな表し方を試してみることに!「グラデーション」や「にじみ」,「かすれ」に挑戦しました。最初は,墨と水のバランスに苦戦していた子どもたちですが,慣れてくると墨の美しさや表し方のよさ,面白さを感じながらいろいろなことを試していました。
5年 もとになる量を1として考えよう
もとになる量を1として,比べるものがもとになる量のどれだけの大きさにあたるのかを図を使って説明しました。関係図をかいて,数量の関係を把握することが難しかったですが,みんなで頑張って考えました。
5年 昼休みにタイピング
今日はあいにくの雨で運動場で遊ぶことができませんでした。図書室に行って本を読む人,教室で友達とお話をする人と様々ですが,今日はこんな姿が見られました。GIGA端末を持ち出して,タイピングゲームです。ローマ字打ちがはやくできるようにと友達と競っていました。
5年 観察しよう
メダカの卵の観察を続けています。今日は孵化しているメダカもいました。子どもたちは孵化しているメダカをしっかりと観察し,スケッチしていました。
|
|