京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
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学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

4年生 ハードル走

事前に教室で動画でとび方を確認し,準備も先生と子どもたちで行い,とんでみました。まだうまくいきませんが,何度もとんで,自分なりにコツをつかんでいきます。

とび終わった友達が状況を確認して,「とんでいいよ」と合図をおくっています。
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5年生 タブレットで自分の技を確認!

マット運動でタブレットを使っています。技の精度を高めるためには,友達からのアドバイスだけでなく,自分の姿を見て,自分で気づくことが大事です。

タブレットを使って自分の姿を見ると,「もう少しひざを縮めるといいなあ」「手がつけていないなあ」など,気づくことができます。タブレットで確認する,そしてまたチャレンジする,の繰り返しで技の精度を高めていきたいと思います。
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GIGAスクール〜1年生編 その2〜

先生の話をよく聞いていたので,スムーズに学習が進みました。

みんな真剣な眼差しです!
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GIGAスクール〜1年生編 その1〜

ロイロノート・スクールを開き,カードに絵を描いて先生に提出する練習をしました。

ログインするところから,一つ一つの操作をみんなで一緒に行いました。先生と同じように操作ができると歓声が起こりました。

楽しみながら学習をすすめることができました。

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避難訓練(火災対応)

2時間目の授業中,東校舎理科室より出火,隣接教室などに燃え広がるおそれがあるという想定で,避難訓練を行いました。本日は,東校舎の学年(2・3・4年)が対象でした。他の学年は,11日に実施しました。密を防ぐために,運動場に避難するのは2年生だけとしました。(他の学年は学級指導)

避難訓練のときに注意することは,「お・は・し・も・て」。

 「お」…おさない
 「は」…走らない
 「し」…しゃべらない
 「も」…もどらない
 「て」…低学年優先

訓練が終わった後,校長先生から「ハンカチを自分で用意し,常に持っておくことの大切さ」「普段から放送や先生のお話をしゃべらずに最後まで聞くことの大切さ」等のお話や,「職員室から出火した場合はどのように避難したらよいでしょうか?」等の問いかけがありました。


今日はしゃべらずに教室から運動場まで避難することができました。どこに扉があるかを知っている子もいました。花丸!
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4年生の教室より〜水・水・水編〜

社会科の学習の様子です。

終始「水」について考えた授業でした。

「わたしたちのくらしの中で,水をどのように使っているのか」について,『いつ』『どこで』『どのように』に分けた表にまとめ,そこから気づいたことを話し合いました。

「わたしたちのくらしは水がないと成り立たない」「水がなかったらどうなるのか?」等,様々な考えが出ていました。
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4年生の教室より〜身近な自然とのふれあい編〜

道徳科の授業の様子です。

厳しい環境の中でもけなげに生きている小さな草たちの強さや美しさを感じた主人公の思いを通して,自然に親しみ,大切にしようとする心情を育てることをねらいとした授業です。
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3年生の教室より〜足りない気持ちは何だろう編〜

道徳科の授業の様子です。

「友だちの家」「教室」「図書館」の各場面のイラストを見て,何が足りないのかを考え,話し合うことを通して,相手の立場や気持ちに応じて真心をもって,礼儀正しく接しようとする態度を養うことをねらいとしました。
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3年生の教室より〜しりとりはしりとりだけど,ただのしりとりではないよ!編〜

tora→rakko→koi→iruka

学習したローマ字を使って,ローマ字しりとりに挑戦しました。
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3年生の教室より〜フラッシュローマ字編〜

 次から次に画面に出てくるローマ字の読み方を素早く答えていました!
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