京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up11
昨日:43
総数:905486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 社会「米作りのさかんな地域」1

画像1画像2
社会の1学期締めくくりは,米作りの単元です。普段みんなが食べている食事から,お米が食卓に並ぶまでを学習しました。

5年 算数「人文字」3

画像1画像2
算数の醍醐味でもある,ひらめき,アイデア,試行錯誤などを楽しむ内容です。いかに人の並び方を直線にもって行くか。同じ人を2回数えないように,頭の中で隊列を組みかえながら考えました。

5年 算数「人文字」2

画像1画像2
一列に並んだ人の次は,L字に折れ曲がって並んでいる人の人数や,H,Oのようにいろいろな並び方に挑戦しました。どんな工夫をすれば簡単に求められるのか,みんなで試行錯誤しながら考えました。

5年 算数「人文字」1

画像1画像2
1学期の算数締めくくりの授業は,教科書「わくわく算数ランド」の人文字です。等間隔に,一列に並んだ人の人数を簡単に求める方法をみんなで考えました。

5年 家庭科「一針に心をこめて」2

画像1画像2
手縫いにもずいぶん慣れて,均等な幅で縫い目が揃うようになってきました。頑張って作った分,愛着が湧きますね。

5年 家庭科「一針に心をこめて」1

画像1画像2
こつこつ進めてきた「手作りランチョンマット」が,完成間近になってきました。自分の名前を刺繍して,アイロンで貼りつく布で飾りつけをすれば,自分だけのランチョンマットが完成です。

5年 算数「人文字」

画像1
 子どもが1mおきにならんで,人文字をつくります。Lの文字は,何人でつくることができますか。という問題を考えました。子どもの数は間の数+1ということに気が付いた子ども達。どうして間の数+1なのかを考えました。はじめはどうしてなのか分からなかった子も,友達が図を使いながら説明してくれると「なるほど」と理解が深まったようでした。

学年レク

画像1
 今日は第2回学年レクレーションでした。今回の担当は「レクレーション係」で,バトルロワイアルをやりました。個人戦のドッジボール大会みたいなものです。この日の為に,役割分担や進行表づくりを頑張ってきました。協力しながら準備,進行,片付けを行うことができました。今日の良かったところや反省を次に生かせるといいですね。第三回は「食事係」?それとも「リーダー」?。二学期の学年レクが楽しみです。

5年 外国語 オリジナルの時間割を紹介しよう

画像1
 グループで作ったオリジナルの時間割を紹介しました。
一週間の中で自分の好きな時間割を一コマずつ入れました。「釣りの時間」や「お昼寝の時間」「歴史」の時間などそれぞれの個性あふれる時間があっておもしろかったです。
またどんな時間割を考えたのかぜひ聞いてみてほしいです。

テスト終わりの10分間で・・・

画像1
 国語のテストが早く終わったので,残りの時間を使って国語の問題を作って出し合いました。「ジョイントプログラムで出そうな問題を作ってごらん。」と言うと,「ていりゅうじょ」という漢字の問題を作っているグループがいくつかありました。「みんな難しいと思う字は同じなんだなぁ。」と改めて感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp