京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up7
昨日:46
総数:240332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

伝統文化弟子入り体験〜箏曲〜(6年)

画像1
画像2
 箏曲では,箏で「さくらさくら」を演奏しています。

 音楽室に,子どもたちの演奏する箏のきれいな音色が響き渡っていました。

伝統文化弟子入り体験〜書道〜(6年)

画像1
画像2
 書道では,好きな言葉や自分の名前を筆で表現しています。

 体験のはじめは,毎回墨をすって心を落ち着かせて,弟子入りに臨んでいます。

伝統文化弟子入り体験〜生け花〜(6年)

画像1
画像2
 生け花では,生け花の歴史についてのお話を聞いたり,実際に生け花の体験をさせていただいたりしています。

 素敵な作品がたくさんできていました。

伝統文化弟子入り体験〜能〜(6年)

画像1
画像2
 能では,「羽衣」の謡いと舞いを学んでいます。

 みんな真剣な表情で,師匠のお話を聞いたり動きを見て真似たりしています。

伝統文化弟子入り体験〜茶道〜(6年)

画像1
画像2
 茶道では,DVDを見て茶会の様子を学んだり,作法を教えてもらったりしています。

 子どもたちは,思いを行動で表すことのすばらしさに気付いたようでした。

伝統文化弟子入り体験〜日本舞踊〜(6年)

画像1
画像2
 総合みらい「わたしと伝統文化」の学習では,伝統文化の真髄を探るために「弟子入り体験」をしています。

 日本舞踊の様子です。「さくらさくら」の曲に合わせて,踊りをがんばっています。

部活動がスタート!

画像1
画像2
画像3
 部活動が始まりました。今年度は,「サッカー部」「陸上競技部」「音楽部」の3つです。感染症対策を十分に行いながらの実施になります。子どもたちは,部活動の開始が待ち遠しかったようで,とてもいい顔をして取り組んでいます。仲間と一緒に一年間頑張って活動しましょう。

きずな集会

画像1
画像2
 9日に行う縦割り活動での「きずなウォークラリー」に向けて,めあてと役割を確認しました。6年生が中心になってグループを引っ張っていってくれています。6月に行う予定だったのですが,緊急事態宣言が発令されたため,延期になっていました。梅雨の季節ですが,お天気になってくれることを願っています。

アサガオ (1年)

画像1画像2画像3
アサガオのお花が咲きました!!
子ども達が楽しみにしていた,「アサガオさんのお花」です。
「水色」や「赤紫色」のとてもきれいなお花でした。
友達のお花が咲いたことを自分のことのように喜んでいました。
まだ咲いていない子も,これから咲くので安心してくださいね。
休みの間にまた,つるがぐんと伸びてきています。巻いてあげる優しい姿が素敵です。

水慣れ2 (1年・2年)

画像1
画像2
画像3
 1列に並んでプールをゆっくり歩いたり走ったり,自分で水浴びをした後には友達同士で水をかけ合ったり…,大声は出さずに,控えめに,にこにこ笑顔で楽しく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp