![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:541828 |
【6年】文化財に親しむ授業![]() ![]() ![]() この水墨画は小さな紙を貼り合わせていることから,実は下書きだったかもしれないというお話がありました。 高級な墨やにかわに触れる体験もあり,日本の伝統文化を感じられる時間となりました。 2年あおぞら 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 花がついて,実ができてくると,「野菜を育てている!」実感がわいてきますね。 今日は,観察カードの記録はひと休み。 見たり,さわったりして気づいたことを言葉にしながら,新しい発見がないかじっくりと観察しました。 「ここは花がかれて…しぼんでいるから,実ができると思う。」 「赤ちゃんトマト!」 「つるつる…?ざらざら…?」 「きゅうり,大きい! あ,太い!」 見つけたことを表すのにぴったりな言葉をさがす学習にもなりました。 トマトはまだ緑色。赤くなるのはいつかなあ?楽しみですね。 2年生 体育「水あそび」![]() ![]() ![]() はじめの2回は低水位で,それ以降は水を増やして学習しています。 少しずつ慣れてきて,浮いたりもぐったりする運動にもチャレンジしています。 昨年度はできなかった分も楽しんで学習している2年生です。 【1年生】たぶれっとをつかおう!![]() タブレットを立ち上げて, ロイロノートに提出するところまでできるようになりました。 難しい作業も楽しそうに取り組むことができていました。 さっそく翌日に生活科のあさがおの記録で活用しました。 「きれいにとれた!」 「みんなのしゃしんがみれてたのしい!」など, 楽しんで学習していました。 3年 音楽![]() ![]() オリジナルの曲を作って友だちに披露しました。 すてきな曲がたくさんできました! 3年 プール開き!![]() ![]() 低水位での実施でしたが,2年ぶりのプールに子どもたちの目はきらきら していました! 今週は低水位でしっかり水に慣れていきたいと思います! 【1年生】みずあそび![]() 今日は「水に慣れること」を目標に学習しました。 プールの端から端までかけっこしたり, わにさんになったり,あひるさんになったり, たくさんの活動をして,とても嬉しそうで みんな素敵な表情でした。 今週,来週と水泳学習があります。 どんどんできることを増やして,楽しんでほしいなと思っています。 樹木剪定![]() ![]() 2年あおぞら 音楽科「ドレミであそぼう」
「ドレミファソラシド」音の名前と順番をおぼえたので,さっそく五線紙に並べて,音の高さをかくにんします。
「音がかいだんになっている!」と気づいてからは,階名唱で声に高低をつけようとしたり,一人で階名唱をしながら鍵盤ハーモニカの指づかいを確認したりする姿が見られるようになりました。 「かえるのがっしょうは,山をのぼっておりるんだねぇ。」 差し棒や指先で,音符をなぞりながら,この日も新しい発見をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 リレー![]() ![]() ![]() 暑い中でしたが,力いっぱい走りました。 走り終わった後にはしっかり反省,作戦会議をして次の試合に臨みまし た。 レースに勝とうと頑張る姿が素敵でした! |
|