最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:55 総数:346993 |
くすのき学級 6月の掲示物
6月の掲示物は,画用紙や紙皿,カップなどみのまわりの材料を使ってカタツムリやカエルをそれぞれで作って貼りました。真ん中にはまど・みちおさんの「あめのおと」の詩を4年生が書いてくれました。
3年生 書写 はじめての習字
書写では初めて「習字」の学習に入りました。準備の仕方や片付けの仕方など,しっかり話を聞きながら取り組むことができました。次からはいろいろな文字を書いていきます。
3年生 トイレのスリッパが・・
掃除時間が終わるころ,「先生!トイレのスリッパをなおしておきました!」と伝えに来てくれた人たちがいました。見に行くと・・さすが3年生。とてもきれいに並べてくれていました。相手のことを考えて行動することができていますね。同じ階には1年生もいます。良いお手本になれるといいですね。
1年生 国語科 [てんてん]がつくと,ことばのいみがかわるよ。
かっぱの変身箱に,「かきの絵」を入れると「かぎの絵」に変身!
「なぜ?」という質問から,濁点について学習しました。濁点をつけることだけで言葉の意味がかわってしまいます。 「さるのだいじなかぎのたば・・・」と教科書にある濁点の唱え歌を読んだり,デジタル教科書を使って学習したりして,楽しく濁点について学びました。 最後に,濁点の言葉集めをしました。たくさん,濁点のついた言葉を見つけることができました。 6年生 理科「植物の成長と日光の関わり」
今日は,明日の実験に備えて,じゃがいもの葉をアルミニウムはくでつつみ,日光を遮断しました。
3つの葉を包んだのは,実験の条件をそろえるためでしたね。 ヨウ素液を使った実験の結果がどうなるのか予想して,明日実験してみましょう! くすのき学級 くすのき学級の紹介
くすのき学級の紹介をパワーポイントで作りました。
それをテレビで映して,各学級で紹介してもらいました。 1年生の交流学級では,最後の「あなたはくすのき学級のお友だちと一緒にどんなことをしたいと思いましたか。」という問いかけに対して,「一緒に色鬼がしたいです。」や「いっしょに塗り絵がしたいです。」などの意見が出ていました。 4年生 理科 「電気のはたらき」
4年生は理科の「電気のはたらき」の学習に取り組みました。今日は,乾電池を使ってモーターを回すことにチャレンジしました。組み立てに苦労する様子もありましたが,回路を考えながら導線をつなげることができました。スイッチを入れると,電球がついたりプロペラが回ったりする様子に子どもたちはとても楽しんでいました。今後さらに電気のはたらきについて考えを深め,学習を進めていきます。
3年生 算数 たし算とひき算の筆算
筆算の学習も最後となる,4けたのたし算やひき算の学習をしました。前に出て,みんなの前で考え方を説明することにも慣れてきた様子です。しっかり発表できていました。
5年生 さつまいもの苗を植えました。
昨年度は休校中でできなかった さつまいもの苗 を金曜日の2校時に
植えました。5年生の子ども達は慣れた手つきで植えていました。 水やりをして草抜きもしました。 秋に,おいしいさつまいもが育つように,水やりを頑張っていきます. 4年生 書写 左右
2回目の毛筆の授業がありました。今回は,「筆順にしたがって字形を整えて書こう。」というめあてで学習しました。始筆,送筆,終筆に気を付けるとともに,筆遣いや字形を意識した運筆もだんだん上手になってきました。姿勢を整えて,静かに文字と向き合い,集中して納得いくまで,清書を書いている子ども達の真剣な姿が見られました。
|
|