最新更新日:2024/06/19 | |
本日:15
昨日:90 総数:341593 |
6年生 図画工作科「計量の図画」
6年生の図画工作科では,「計量の図画」に取り組んでいます!
日常生活の中の計量や昔の計量,未来の計量などをテーマとして下描きを頑張っています。 てんびん,計量カップ,ストップウォッチ… どんな絵が仕上がるか楽しみですね! 【2年生】野菜に実がなったよ♪
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,ミニトマトのほかにも,ピーマン,なす,きゅうりを植えています。
今日の1・2時間目に観察してみると… なす,きゅうり,ピーマンそれぞれに,小さい実ができていました♪ 土日の間に,ミニトマトも成長し,花が咲いているものもありましたね。 やさいも,みんなも,暑さに負けずこの夏を乗り切っていきましょう! 5年生 メダカの赤ちゃんが生まれたよ。
朝休みには,生まれていなかった赤ちゃんが,
昼休みに見ると,泳いでいました。 「かわいい。」「2匹いるよ。」 これから,どんどん赤ちゃんが誕生することでしょう。 大人になるまで,みんなで育てていきましょう。 4年生 理科「電池のはたらき」
4年生は理科「電池のはたらき」の学習で,『かん電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか。』といった問題を解決するための実験を行いました。かんいけん流計を使って,一人ひとり自分のモーターを回し,電流の向きを調べてみました。学習の最後の時間には,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろう。』といった次の問題も立てました。今後の学習でも,問題解決に向けて実験で確かめていきたいと思います。
6年 「人権ポスター鑑賞会」
昨日は2組,今日は1組で鑑賞会をしました。
みんなの絵のいいところをたくさん見つけて真剣に書いている姿が見られました。 写真は1組の様子です。 友達の絵をまじまじと見ていると,いろんな「いいところ」をたくさん発見することができましたね。 【6年】力を合わせて,説明してみよう!
算数科では,「分数÷分数」の学習を進めています。
「分数で割る」って,どういうこと? 頭に?が浮かんでいる人たち。 一人だけでは解決が難しい問題は, 納得いくまで,みんなで話し合って解決しましょう。 みんなの中には, 「図で確かめるのがわかりやすい人」 「詳しい式で分かる人」 「言葉で整理するとわかりやすい人」 いろんなタイプの人がいます。 自分の知っていることや,考えたことを 自分以外の誰かのために役立てるには, 相手の様子を気にしながら, 一つ一つ丁寧に説明することが大切です。 「かしこさは,やさしさ。」 どんな場面でも相手意識をもって 互いの笑顔につなげていきましょう。 6年 【個性豊かな人権ポスター】
6年両クラスの人権ポスターです。
それぞれの個性が輝いていて,見惚れている人もいました。 「人権の言葉は何にしよう」 「どんな絵を描こう」 と悩みながら一生懸命描いていたので,ステキな作品に仕上がりましたね! 4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」
総合的な学習では,3年生の時から学習している上高野の地域学習を,ロイロノートでまとめています。「人・歴史・自然」の3領域から,それぞれ地域の良さや魅力を記入して,SDGsの17分野のどれと関わっているかを考え,記号も記入しました。写真を入れたり,矢印でつないだり,思考ツールを使って自分なりに,思考を整理できるようになってきました。
【6年】みんなに笑顔を届ける「ウルトラ新聞」
月に1度,新聞を発行する係があります。
他の係が盛り上げてくれたことや, みんなの健康のための啓発, お誕生日の人の紹介など, みんなの笑顔につながる素敵な新聞です。 一読必須です!! 4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
国語科では,「アップとルーズで伝える」の伝えるの学習を終えました。アップで伝えられること・伝えられないことと,ルーズで伝えられること・伝えられないことについて筆者が対比している内容を読み取り,筆者の考えに対する自分の考えもまとめて発表します。板書やノートでまとめた内容を,ロイロノートで図にまとめる練習もしています。
自分の紹介したいものをアップとルーズで撮影し,その写真も交えて対比させながらローマ字打ちでまとめています。 |
|