![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:341390 |
【6年】 絵本で考える人権![]() 6年生の教室には,5年生の先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。 1組は,「ちっちゃな サリーは みていたよ」文 ジャスティン・ロバーツ 2組は,「育ててくれて,ありがとう」文 葉 祥明 を読み聞かせしていただきました。 多くの本や物語には,メッセージがあり, 自分の生活に生かせる学びがあります。 「もし,自分がその人だったら」と いろいろな立場の人の視点で,考えられるといいですね。 自分が誰かに「分かってほしい」と思うように, 自分が誰かを「分かってあげられる」ように。 5年生 習字「道」![]() ![]() 一字でしたが,バランスをとり方やとめ・はらいの筆の運びが 難しかったようです。 教室や体育館横に掲示します。機会があれば,ご覧ください。 4年生 日直の朝のスピーチ「アップとルーズで伝える」![]() ![]() 5年生 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」![]() ![]() 見つけ,その工夫について,調べ,報告文にまとめます。 今日は,見つけた工夫について,インタビューをしたり インターネットや本で調べたりしました。写真を撮る 子ども達もいました。 地域の工夫に目を向けている子ども達もいます。ご協力お願いします。 来週,報告文を交流する予定です。 5年生 読み聞かせラリー![]() ![]() 他のクラスの先生が,読み聞かせをします。 5年生の教室では,6年担任の先生方が読み聞かせをしてくださいました。 新鮮な気持ちでお話を楽しんでいる子ども達でした。 5年生 体力テスト シャトルラン
今日の1時間目に体力テスト「シャトルラン」を
学年で行いました。前回の記録が3年生のものなので, どのぐらい走れるか不安もありましたが, 子ども達は,持てる力を最大限に出しました。 最高記録は,84回でした。 ![]() ![]() くすのき学級 人権読み聞かせラリー
今日は,副教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。レオ=レオニの『じぶんだけのいろ』です。
子どもたちからは「みどりのカメレオンが言ったことが心に残りました。」「心がほっとしました。」といった感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】やさいを元気にするには?![]() みなさんは,元気が出ないとき,どうしますか?休む,よくねる,食べる… 人間は「食べる」ことで,栄養をとります。では,野菜の場合は…? ヒント:先生は何をまいているでしょう?(1枚目の写真を見てください) そうです。野菜にとっても栄養が必要なので,「ひりょう」という栄養をあげます。 これでもっと美味しい野菜ができるかな!? しばらく,畑の野菜も観察してみてくださいね。 ![]() 4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」![]() ![]() くすのき学級 お世話をがんばっています
学級で飼育を始めたカタツムリのお世話をがんばっています。
今日は,学級園から土や落ち葉などを集めてきて飼育ケースに入れていました。 ずいぶん自然に近い様子となりました。 さて,カタツムリはどこにいるでしょう? ![]() |
|