![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:330473 |
1年 ふえたりへったり![]() ![]() 「ふえる」→たし算 「へる」 →ひき算 という見通しを持った子どもたちは,「やったぁ,たし算だあ。」「わたし,たし算得意!」と今後の学習にも意欲的です。 2年 体育 「なげあそび」
なげあそびも3回目になり,ずいぶん投げ方が上手になってきました。的のコーンに充てるのですが,狙って投げられるようになってきた人が増えてきました。
投げる手と反対の足をしっかりと出して,力強く投げていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 畑の整備
夏休み明けの学習の準備のため,
畑の整備をしました。 草が生い茂っていた畑でしたが, あっという間にきれいになりました。 ![]() ![]() 2年 音楽科 「音の高さに気をつけながら」
音の高さを感じるように,階名をおさえながら,「ドレミのうた」を聴きました。
そのあと,教室のオルガンを使って,ドレミ当てクイズをしました。 ドの音をひいたあと,別の音をひいて,その音を答えます。みんな楽しんで,ドレミを答え,音の高さを感じる学習をしていました。 ![]() ![]() 4年 係活動![]() ![]() 4年 学校図書館![]() ![]() ![]() 梅雨に入り,雨の日も多くなるので,ぜひ読書に親しんでほしいと思います。 2年 生活科 「小さなともだち」
学校園や運動場,プールの近くなど,小さな生き物を探しにいきました。
やはりたくさん見つけることができたのが,ダンゴムシでした。手に乗せて見せにきてくれました。オスとメスの見分け方を教えてくれた人もいました。 ![]() ![]() 3組 ダンゴムシがいっぱい![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() 玉結びや玉止めに「難しい〜」と苦戦しながらも,楽しそうな様子です。 4年 書写![]() ![]() 点画の筆使いに気を付けながら,美しい字を目指しました。 |
|