![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:44 総数:513646 |
4年 国語 「思いやりのデザインとは?」
「アップとルーズで伝える」の学習に活かそうと
別の新しい文章に向き合ってます。 文章の組み立てについて深く学べるのは,もちろんですが… 内容も藤城校のみんなには,とてもつながりのあるものでした。 インフォメーション(伝えたいこと)+グラフィックス(形にすること) = インフォグラフィックス 相手の立場に立ったり,目的に合わせたりすることで どうやったら…わかりやすいかを考える思いやりのデザイン。 何だか素敵な言葉ですね。 この文章を書いた木村さんは…どんな人なんだろう? その後…GIGA端末で一人ひとり調べると学びが広がりそうだね! ![]() ![]() ![]() 6年 算数 「GIGA端末上の図形で説明」
三角形の面積を求めるために出てきた3つの式。
それぞれの考え方をGIGA端末上で説明します。 どうやったら… 自分の頭の中にあることを まわりの友達にわかってもらえるかな? ![]() ![]() ![]() 2年 生活 ミニトマトの芽が出たよ![]() ![]() ![]() また今週は,ナス,ピーマン,オクラ,キュウリの苗とエダマメの種を植えました。この野菜は学年で協力して育てていきます。実がなるのが楽しみですね。 5年 憲法月間 「みんなで,きまりを守ると?」
ビデオで,各クラスの人権目標や校長先生のお話を聞いたの後…
みんなで「どんないいことがあるのか?」考えてみました! ・低学年の見本になる! ・ケガをしない! ・相手の心を傷つけない! ・教室や学校がきれいになって使いやすい! ・みんなが笑顔になる! ・礼儀正しくなる! などなど。 『5っつええ感じ』の意見がでてきました。 これからの行動にどのようにつながるか?注目しています! ![]() ![]() ![]() 1年 図工 「ちょきちょき飾り」
折り紙を折ったり重ねたりしてから…切ってみました!
どんな形ができるか?とっても楽しみです。 みんな作品を集めて,飾りつけると…とっても涼やかです! ![]() ![]() 2年 給食 「黙食で完食!」
本来であれば,グループで机を合わせたりお話して楽しい給食ですが…
今は我慢!みんなしっかり前を向いて黙って食べています。 今日のメニューはカレー!いつもより早く食べきれた人も多いです。 ![]() ![]() ![]() 1年 リレー
折り返しリレーにチャレンジしています。「がんばれー!」と元気な声援のもと,友だちと協力して上手にバトンパスをすることができました。
![]() ![]() ![]() 3年 リレー![]() ![]() タブレットを使って![]() ![]() ![]() 3年 トーク会![]() ![]() 友だちの話しをしっかり聞いて,より詳しく聞くための質問を考えていました。 いろんな質問が出て,「その質問いいね!」と声が挙がっていました。 |
|