![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:71 総数:340681 |
水泳学習開始!
待ちに待った水泳学習が始まりました!
今日は1・2年生の学習です。 みんなはじめての水泳学習にドキドキわくわく。 プールでの約束を聞いた後は,いよいよプールに入ります。 水の中は気持ちよく,みんな楽しそうに活動していました。 これからの学習が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() いつでも美しく・・・☆
掃除の時間,6年生のキラリを見つけました。廊下を一生懸命に拭く姿,ほうきで隅々まで掃く姿・・・。誰かが見ているからやるのではなく,みんなの竹の里小学校だからとキレイにする姿,とってもカッコいいです!みんなの頑張りに,廊下の墨で描いたお地蔵さんもにっこり微笑んでいたようです☆ありがとう!!
![]() 1年 みずあそび 1![]() ![]() 成長を感じた1コマ・・・
6年生の外国語の時間,人気のスポーツのランキングを予想し,結果をまとめる活動をしました。“What's do you want to watch?”“I want to〜.”すっかり,自分の表現として発話し,コミュニケーションを図ることができる6年生。
さあ,インタビューの結果は・・・?1位は,“soccer”2位は,“volleyball”3位は・・・「あれ?先生3つのスポーツは同じ数で,3位が3つになる。」「ねえ,先生!もう一度インタビューをしたいです!その中で一番多かったスポーツを3位にしよう!」もちろんです!いえ,ステキです!!これで6年1組オリジナルのスポーツランキングができますね。みんならしい活動,それが一番です☆ ![]() ![]() “Do you like 〜?”
3年生の外国語活動の時間,好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ,自分の好みを伝え合う活動をしました。
切り取ったカードを“I like 〜.”と“I don't like〜.”に分けて,ペア同士で伝え合っている途中・・・,「あれ?何て言うんだっけ?」「あのね・・・。」と困った時は,お互いに助け合いながら活動する3年生。言葉と言葉だけでなく,心と心もつながり合うってこのことだな・・・と感心しました☆“Good job!” ![]() ![]() ![]() 【1・2年 水泳学習】 賢くできました![]() ![]() ![]() 【1・2年 水泳学習】 小学校初めての水慣れ♪
今日は絶好のプール開きでした。
子ども達にとっては,待ちに待った小学校初めてのプール!とても楽しみにしていたようで,準備運動も気合が入っていました。 今日はプールの中で,ワニやカニなどいろいろな生き物に変身!嬉しそうになりきっていました。 ![]() ![]() 心を落ち着けて丁寧に…
書写では硬筆をしました。
字の中心に気を付けて,二度書きや消しゴムで消すことはしないという約束で書きました。姿勢を正して一画ずつ丁寧に丁寧に…。 鉛筆を置く音が響くくらい静まり返った中で,集中して美しい字が書けました。 ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら
国語では話し合いの仕方について学習しました。
「山小屋で三日間すごすなら」というテーマでグループのみんなでこども探検隊として山小屋で過ごすなら何を持っていくか。持っていくものを5つ決めるために話し合います。 「虫取りをしたいから虫取り網と虫かごはいる!」 「のんびりすごしたいから本を持って行きたいな。」 それぞれが必要なものをふせんに書き出した後はみんなの意見を整理し,そして目的に合わせてまとめていきます。 「ぼくたちのグループでは昼に水遊びをして夜は肝試しをします。だから,むしかごと水鉄砲,懐中電灯とカメラ,おばけになるためのお面を持って行きます。」 等々,具体的にどんなことをするのか考えて楽しい話し合いができました。 ![]() ![]() ![]() そうじ時間![]() ![]() ![]() 年度初めは,「そうじの時間ですよ。」の合図でそうじをしていた子どもたちですが… 今は,チャイムがなったら自ら掃除用具をもって取り掛かる子どもたち! 素晴らしい成長です!そうじをしている姿が頼もしいです! |
|