![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:47 総数:649742 |
夏休みの暮らし! 夏休みの宿題!![]() ![]() ![]() まずは,安全に,楽しく,元気にすごすこと,そして,学びをパワーアップできる夏休みにしましょう。 お楽しみ会!![]() ![]() ![]() 実行委員さん,イベント係さん,ありがとう! 一緒にすごした仲間と,思い切り楽しみました。 心を合わせて 大そうじ〜1学期最終日〜![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会ができたこと,違う学年の友達にも挨拶ができるようになったこと,予鈴をなくしても,高学年のリードでチャイムが鳴る前に学習の準備を始めることができたこと・・・。 これらの一つ一つが,みんなの心と心のつながりの表れです。本日の大掃除でも,仲間どうし,また,教職員とも,心と力を合わせて,学校をきれいにしようという姿がたくさん見られました。 明日から夏休み。2学期も,人と人とのつながりを大切にできる子どもたちであってほしいです。 5年生 図画工作科 「もう一人のわたし―伝言板作り」![]() ![]() ![]() をしたい」をテーマに作品作りをしています。 まず,資料や道具,コンピューターも使って,自分の思いを絵に表現 して,板に下絵を描きました。 制作が進んでいる子は,電動糸のこぎりで,板の周りなどを切って加 工し,板に色をつけています。 次回からは,着色後ニスを塗って仕上げ,最終的には絵の余白に好き な形に切ったホワイトボードをはりつけて,伝言板の完成となります。 初めての電動糸のこぎりは,速度調節がなく,カーブは板を上手に回 しながら,慎重に進める必要があり,緊張しながらも,安全に気を付け て,集中して取り組めました。 4年生 国語科「本は友だち」![]() ![]() ![]() 本は友だち。 本は心の栄養。 長い夏休みに,いろいろ読んでみましょう。 4年生 国語科「学習のまとめ」![]() ![]() ![]() ローマ字と漢字で,都道府県を書き表す学習のまとめです。 ねじれた音やつまる音など,ローマ字表記のむずかしいものもありましたが,どんどん慣れてきました。 これがスイスイできるようになると,コンピューターの入力が格段にはやくなりますね。 4年生 音楽科「ふしぎな終わり・・・」![]() ![]() 「ゆれ」や「上がり下がり」を意識すると,見事に歌いあげるあたり,子どもの対応力はすごい! 1学期最後の音楽は,ふしぎな終わりとなりました。 「先生〜,なんか,耳に残る〜!」と誰かが叫んでいました。 4年生 道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」![]() ![]() 一番上手な乗り方は「安全に気をつけて乗ること」,これを上回るものはありません。 長い夏休みを目前に,今一度自転車の乗り方について,ご家庭でもお話し合いください。 「ラッキー人参!」![]() 見つけた子は,「ちょっとかじっちゃったけど・・・。」と喜んでいました。 まわりのみんなも,「○○さんはいい子だからよかったね〜。」と喜んでいました。 梅雨明けのこの暑さの中,調理作業はどんなにか暑いことと思います。 みんな感謝していただいています。 給食は,いったん明日で終わりです。 3年生 理科「植物の体のつくりを調べよう」![]() ![]() ![]() ロイロノートを使うと,それぞれが撮影した写真を,クラス全員で一度に共有できたり,比較できたりするので,とても便利です。 友だちの写真や書き込みから,植物の体のつくりについて,決まりが見つかりました。 |
|