![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:391704 |
1年 生活科「学校の先生にインタビューしよう」![]() ![]() ![]() 5年 体育「走り幅とび」
今,体育の学習では『走り幅とび』に取り組んでいます。
5年生の走り幅とびでは,「助走やふみきり,空中動作など,より遠くへとぶための工夫をして自分の記録に挑戦する。」ということを単元の目標にしています。 助走から着地までの数秒の間に,気をつけないといけないポイントがたくさんありますが,その分たくさんの工夫を考えながら楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() やまびこ せんせいとなかよくなろう![]() ![]() いろいろな先生にプレゼントを作って渡したり, インタビューをしたり・・・ 先生の名前を覚えられたかな? 次は,どの先生となかよくなろうかな! 楽しみですね! やまびこ はたけのやさい![]() ![]() ナスは,実が1つできて,子どもたちも喜んでいました! キュウリも黄色い花が咲いて,つるものびています。 4年生・5年生・6年生が,当番を決めて毎日水やりをしています。 大きくなるのが楽しみですね! 6年 外国語「Welcome to Japan.」![]() ![]() 今までに学んだ行事の英語を使ってロイロノートにまとめ,旅行会社になって案内をする活動をしました。 1人1人が笑顔で接したり,アイコンタクトするなど意識をして上手に案内をしていました。 6年 図画工作科「人権ポスター」![]() ![]() ![]() まず,人権とはなにか,人権という言葉で思い浮かぶものについて話し合いました。人が生きていくために大切な権利等,色々な意見が出ていました。 意見を参考にして,キャッチフレーズを考え画用紙に描いていきました。 外国語活動![]() ![]() キズナ学習![]() ![]() ![]() 6年 国語 「私たちにできること」![]() ![]() 身近にある環境問題を見つけて,提案文を書いていこうという内容です。 まず,学校内にある環境に関する問題を見つけ,グループで調べ学習をする準備をしました。これからどんな提案文になるのか楽しみです。 6年 キズナ学習 将来展望![]() ![]() 校長先生に来ていただき,将来のことについて考える時間になりました。 小学校生活最後の一年,充実した一年にして,将来に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。 |
|